RE:ビビリミッター全開!

Yahoo!ブログから引っ越してきたへっぽこライダーの気ままブログ

2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

無料ウイルス対策ソフト

ということで、 AVG Anti-Virus Free Edition 7 をこよなく愛用しているのですが、 先日のOS再インストール事件でバージョンアップついでに とってもわかりやすい解説のHPを見つけました。 ウイルス対策AVG おぢちゃんは、英語がとっても苦手で、 オプション…

脳の30%が使われていない・・・ Orz

昨日のあるある大辞典です。 部屋の片付け状態で脳の弱点がわかるらしいのですが、私は整理は出来るが使わないものが捨てられないステラレネーゼ、相方は整理できず何でも見えないところにしまうカクスーゼでした。 で、あるあるによるとステラレネーゼって…

HDD交換大苦戦の記録

やっとネットにつながる環境に復旧しました…。 HDD交換、もう大苦戦でした。kissya_nさんの言う通り、 外付けにしておいたほうが良かったかも と思うくらい苦戦しました。 まず、元のHDDの先っちょに付いている変換コネクタを抜くときに、 HDDのピンが曲がっ…

物欲全開!~HDDポチッとしました~

富士通製120GBのHDDを通販でポチッとしました。約12k円でした。 動作保証されているIOデータとかのHDDにしようかとも思いましたが、通販でも16k円超えるのでこの際HDDのみにチャレンジしました。どうせ中に同じドライブ使っているロットもあるだろうし・・・。 …

ピントブラケット

何でもピントブラケットなる技があるそうな・・・。 →http://www.digital.pentax.co.jp/ja/special/digiichi/tech/index.html 最近視力が落ちてMFでのピント合わせが辛いんです。 でもAFだと思ったところに合わないこともあるし・・・。 今度使ってみよう。

ちょっとコスモス畑に行って来ました

実家へ食料調達に行ったついでに、満開のコスモス畑に行って来ました。 しかも2箇所。(^_^;) 写真撮るつもり無くてistDSを持って行かなかったので、ピンチヒッターのIXYD50で撮影しましたが、まあまあ綺麗に撮れていると自己満足。

ちょっとバナーを作ってみました

ブログバナーを作るついでに、本家HPのバナーも新しく作り直しました。 http://www.ne.jp/asahi/mulder/room/OBJ/banner_mulder_micro.gif ずいぶん昔にma2kichiさんに作ってもらったのがあった↓のですが、見てもいったい何のサイトか分からないデザインだっ…

istDSのファームと付属ソフトをバージョンアップ

そのうちしようと思ってのびのびになっていた、istDSのファームウェアを2.00→2.01とPENTAX PHOTO Laboratoryを2→3へバージョンアップしました。 [http://www.pentax.co.jp/japan/support/ Pentaxサポート&サービスのページ] 本体のファームは、SDHCメモリー…

物欲まみれ~HDDを買うぞ!~

そろそろPCのHDD(30GB)の空き容量が怪しくなってきました。 時々DVD-RやDVD-RAM(!)にバックアップや待避させていたんですが、この間DVDのダビングをしようとしたら空きが4.7GB確保できず、待避させるのが面倒くさくて断念。 デジカメのデータサイズも年々大…

ちょっと洗車しました

先週のツーリングでどろどろになったまま放ったらかしだった、ジェベルを洗車しました。 ついでに負けず劣らず汚かった車も洗車機に放り込んで、自分の髪の毛も切ってきました。 相方は部屋の掃除をして、ふすまを破りました。 あちこち綺麗綺麗すっきりさっ…

おやっす

今日(13日)久々に同期と焼肉屋で飲んだ帰り、電車に乗ったら席の上で横になって爆睡してた人がいました。 外から見たら席空いてるように見えたのですが・・・ orz あまりにも面白かったので携帯でこそっと写真撮っちゃいました。(笑) まあ、酔っていたのでしょ…

測光モードとAEロック

写真撮影の主な要素は構図と露出決定なんですよね。今日は露出決定の話です。 この間のツーリングの時に友達に撮って貰った写真が暗かったんですよ。 逆光気味だったのである程度は仕方が無かったんですが、昨日カメラの設定を見てて原因が判りました。 中央…

K10D 作例出ましたね

PENTAX K10の作例がいつの間にかアップされていました。 http://www.digital.pentax.co.jp/ja/35mm/k10d/ex.html 巷で扱いが難しいと言われる1,000万画素CCDですが、綺麗に仕上げてきましたね。 最近PENTAXが頑張っているので、PENTAXファンとしては物欲を押…

ちょっと床瀬そばを食べに行って来ました。

10.9はちょっと餘部鉄橋に寄ってから床瀬そばを食べに行きました。 その後、リッターバイクチーム(自分以外全員)は城之崎の足湯へ、 へっぽこオフローダーチーム(自分だけ・・・)は妙見蘇武林道を走破して、 再び養父市で合流して帰りました。 林道良かったぞ・・…

ちょっと浜坂まで行って来ました

'06.10.8~9でいつものメンバーで神鍋の床瀬そばを食べにツーリング行って来ました。 10.8は去年お世話になった浜坂の澄風荘に宿泊しました。 相変わらず食べきれない程の夕食でした。