RE:ビビリミッター全開!

Yahoo!ブログから引っ越してきたへっぽこライダーの気ままブログ

2014-01-01から1年間の記事一覧

ステッカー貼るってかー

頂いたデータやネット素材などを使って ステッカー作成しました。 ちょっと良いでしょ。(笑) ちなみに、ネットでゲットした素材はこちら→ http://www.trojanbear.net/

少し早いクリスマスプレゼント

相方の歌の練習に付いていった長男坊 相方の歌友達から少し早いクリスマスプレゼントを頂きました。 妖怪ウォッチのキャラクタープラモデル! 誰に似たのか一人で器用に組み立ててしまいました。 ユーチューブの動画を見てマスターしちゃったみたいです。(笑…

焼き芋焼酎

ぐぐっと寒くなりましたね。 寒くなると恋しくなるのが温かいお酒。(笑) お湯割り用に最適な焼酎を酒屋さんで物色したところ、 焼き芋焼酎なる焼酎を発見。 お湯割りにすると甘くてすっきり。 なかなか美味しいですよ~。 おまけ(笑)

近場ツー

先週のことですが、あきやんさん、こうじさんが 神戸方面にバイクで来られたのですこし案内させて頂きました。 朝マックで集合 神戸空港への橋からの眺め 午前は暖かく快晴でした。そう、午前はね。(笑) お昼は魚の棚商店街で明石焼きを 午後は明石海峡大橋…

一足早く年越し準備

この3連休、暖かかったですね~。 我が家ではこの陽気を活かしてレジャー ・・・ ではなく 一足早く年末掃除にかかりました。 窓掃除をやっちゃいました~。 12月入っちゃうと寒いですし、去年は年末に体調を崩して掃除できませんでしたので…(汗) 神戸マラ…

次男坊1歳

この11月、次男坊が1歳になりました。 あんなに小さかった(わりと重かったですけど…(笑))次男坊も 少しの距離なら歩けるように 相方の努力で離乳食もボチボチ 相方に似てお菓子大好き(笑)

転んでもただでは起きないぞっ!と

先週、ガッツリ選択ミスしたレバーについてリベンジをしました。 金属用ヤスリでガシガシ削って、元のと同じ形状に整えてやりました。 アルミは比較的柔らかいのでなんとかなりました。 これで強制クラッチ3本がけ修行から開放されました。 ブレーキレバー…

見せてもらおうか、安物買いの銭失いとやらを・・・

月曜は相方の健康診断で次男坊の面倒を見るために休んでました。 相方が帰ってきたあと、バイクの洗車と、チェーン注油などのメンテナンスを実施。 購入1年後早々に折って、 7年間絶賛放置プレイであったクラッチレバーに今更メスを入れることに。 剣山ツー…

剣山紅葉ツーリング

この土日、またまたあきやんさんのお誘いで 総勢6名での剣山紅葉ツーリングに行ってまいりました。 スーパー林道は所々通行止めの為、周辺林道からアクセスしました。 いつもいつもマメな事前準備、頭が下がります。m(_ _)m 集合直後を除き雨こそ降らなかっ…

収穫の秋

ハンドルバー交換に勤しんだこの週末、平行して実家へ行ってきました。 交換に思いの外手こずってしまったので出発が夕方になってしまったのは秘密だ~! 長男坊は裏の畑で芋掘り 立派なのがたくさん取れました。(*^^*) 帰りは米、さつまいも、里芋、白菜、…

ハンドルバー交換四苦八苦

先週の台風19号の風で駐輪中のバイクが倒れてしまいました。 カバーかけっぱなしは良くないと知っていたのですが、 横着してそのままにしておいたら…。夜中に「バーン!」と音が。 で、見事に… ミラーが割れました。 そして翌朝、通勤時にハンドルに違和感… …

賞を頂きました

ノーベル賞ほどでは無いですがうちの長男坊も賞を頂きました。 「もうすこし頑張りま賞」では無いですよ。(笑) 幼稚園で応募した絵葉書コンテストで優秀賞を。 電車の運転手さんの帽子をかぶっていますが… 画伯の作品はこちら。 隣接する王子動物園の方が題…

インカム購入しました

先日のツーリングでBluetoothのインカムを借りたのですが、 これがなかなか良く、インカムを購入することにしました。 岡山組はインターフォン社のF5を使用されています。 が、これがなかなかの価格でしておいそれと手が出ません…。 で、多人数同時通話は諦…

長男坊の幸せな一日

うちの長男坊も早いもので来年の4月から小学生です。 ということで、先週のことですがランドセルを調達しに行ってきました。 たつの市はセイバンさんの直売所へ この時期からアウトレット販売をされており、少しお安く購入できます。 男の子用は種類が少なか…

四国東半分ぐるっとツーリング その3

二日目もスカッと晴天なり。 違和感有り有りの構造物 ほら!明らかにおかしいぞっ! 道路が刺さってるじゃないかっ! 見よ!劇的ビフォー・アフター! 実はこれ手結港の可動橋で、 船と自動車を交互に通すためだいたい1時間おきに開閉するのです。 開く時は…

四国東半分ぐるっとツーリング その2 キャンプ編

夕日を見送って、そそくさとお風呂と夕食にGo! お風呂はあきやんさんが事前に調査してくれてました。 夕食はこれまた行き当たりばったりでちりめん丼を ビジネスホテルの2階というわかりにくい場所でしたが… これが絶品でした! 閉店間際に駆け込んだにも…

四国東半分ぐるっとツーリング その1

この3連休の土日を利用して、オンロードキャンプツーリングに行ってきました。 私のツーリングでかつてこんなに晴れてたことが有っただろうか? というくらいの素晴らしい青空のもといざ四国へ! 徳島であきやんさんと合流 「安西先生、バスケがしたいです…

あんちゃん、ライトが暗いとよ~

昨晩、会社から帰ろうとエンジンを掛けたら、 ライトが3秒ほど消えてしまいました。 以前、ステータコイルが原因でライトが点かなくなった ので、 まさか!と思って焦りましたが、 ハイビームは点灯するので単純にロービームだけ切れた様です。 ジェベルの…

100均イマジネーション

今日、100均に行きましたら・・・ なにやらムラムラいや、ムクムクとイマジネーションが。 3つほど買って来ました。 Seriaさんのアイテムは少しお洒落ですな。 こちら、こういう小さい木箱な訳ですが・・・ 中にフックを取付け・・・ フックもアンティーク調…

妖怪ウォッチが大人気

巷では妖怪ウォッチが大人気 我が家ではアニメを特に見せたりはしていなかったのですが・・・ やはり幼稚園の同級生で流行っていると情報が入ってきます。 御多分にもれず長男坊がハマってしまいました。 入手難なのを知ってか知らずか、妖怪ウォッチ(腕時計…

東北旅行その3 ~岩手県花巻市~

はい、というわけで東北旅行の続きですが、 時間が経ってしまったので「行ってきました」もどうかと思ってタイトル変えました。(笑) 宮沢賢治ゆかりの岩手県花巻市です。 童話「注文の多い料理店」に出てきた「山猫軒」 をモチーフにしたレストランです。 お…

特訓中

長男坊が補助輪無し自転車の特訓を始めました。 (私に似て)ビビリで、頑なに補助輪を外すのを嫌がっていたのですが、 同じ年長さんのお友達が補助輪無しで颯爽と自転車で現れたのに触発されたようです。 ペダルを外してバランスを取る訓練からすると上達が早…

東北旅行に行ってきました ~その2~

東北マイカー家族旅行の続きだす。 蔵王のお釜 やっぱり雨男パワーを発揮して 着く直前から雷が鳴り出し、土砂降り&ガスで真っ白でしたが、 一時間くらい粘ってやっと見通せるように。 松島や ああ松島や 松島や 個人的には今ひとつでした。(汗) 世界遺産 …

東北旅行に行ってきました ~その1~

休暇を使って家族で東北マイカー旅行に行ってきました。 行きは名古屋から仙台まで太平洋フェリーさんで。 小学生未満の子供はタダです。タダのうちに遠出をと思って。(笑) 長男、何を思う。 フェリーといえば楽しみの一つが食事ですな。 太平洋フェリーさん…

ひょうひょう氷ノ山

先週末の三連休最終日、氷ノ山へツーリングに行ってまいりました。 入り口のところで。 なんだか絶版車写真集みたいに・・・。(笑) いつもの絶景休憩ポイント 手前のXRはモアノーさん。お初のご一緒です。愛車を大変綺麗にされています。 スキー場(山頂?)…

灘・夢ナリエ

泊まりのツーリングに行こうと思っていたこの三連休ですが、 雨(予報)のため中止になってしまったので、 灘・夢ナリエへ行ってきました。 [K-5 + DA17-70mmF4AL F:4.0 1/50 ISO:1600 WB:CTE 仕上げ:ナチュラル] お子達の作品が酒瓶や行灯に巻かれています…

リアブレーキパッド交換

そろそろリアのブレーキパッドの厚さが心許なくなってきました。 ハイパーパッドなのですが最初に付いていた純正より早く減る・・・。 (自分用メモ:走行距離約45,000kmなり) 同じデイトナですが通販価格がほぼ同じだったシンタードパッドにしてみました。 …

キャンプグッズ減量中

はい、ということで新たなキャンプグッズが到着しました。 どう見ても増えているようなのに減量中とはこれ如何に。 増えたテーブルの容積を稼ぐべく、 我慢できずにダウンのシュラフをポチッとしてしまいました。 奥がお下がりの化繊シュラフ 手前が今回新調…

カワサキワールドとミニ鉄道フェスタ

今日はヒロさんをお誘いして長男坊とカワサキワールドに行ってきました。 ミニ鉄道フェスタというイベントも同時開催していたのですが、 タッチの差で整理券ゲットできず・・・長男号泣・・・Orz 心なしか新幹線の運転をする長男の背中から哀愁が・・・ あち…

スパイシー レッドアイ

割引クーポンに釣られてファミリーマートでスパイシートマト(ジュース)を買ってみました。 そのまま飲んでもスパイシーでイケるんですが、 (第三の)ビールと割ってレッドアイにしてみました。 レッドアイってわりとマイルドですが、こいつはスパイシー! お…