RE:ビビリミッター全開!

Yahoo!ブログから引っ越してきたへっぽこライダーの気ままブログ

2016-01-01から1年間の記事一覧

年末恒例機器故障

なんでしょう。毎年年末になると家電とか壊れます。 今年は無線LANルータが壊れました。 ちょっと前から少し怪しかったのですが、 とうとう何度か電源入れ直しても2度と立ち上がらなくなってしまいました。 仕方がないので新しいのを調達しました。 うちは…

クリスマスといえば掃除

メリークリスマス! みなさんいかがお過ごしでしょうか。 クリスマスの行事といえば大掃除ですね。(笑) 今年は数年見て見ぬふりをしていた浴室の換気乾燥暖房機の掃除をしました。 シロッコファンが2つありまして、左が乾燥暖房用のファン、 右が換気用の…

ロマンシング佐賀ツーリング4 ~4県縦断編~

嬉野温泉を出発して東に移動。 佐賀バルーンフェスタが開催中。 道中たくさん気球を見ました。 干潟よか公園のシチメンソウ この時期真っ赤なシチメンソウが観られるとのことで、 個人的にこのツーリング一番の楽しみだったのですが、 今年は色づきが遅いよ…

まさにヨガフレイム

相方のお母さんがタブレットを欲しがっているそうで。 いつもお世話になっているので、プレゼントすることにしました。 家にノートパソコンは有るのですが、 相方のお父さんが使った後に使おうと思うといつもアップデートが始まってすぐ使えない。 とご不満(…

ロマンシング佐賀ツーリング3 ~嬉野温泉編~

ボチボチ日が傾いてきましたが、もう一箇所棚田の景色をば。 大浦棚田と風力発電所。 いろは島展望台も行ってみました。 逆光でシルエットを強調した写真としてみました。 ギリギリ日没前に嬉野温泉到着。 今回のお宿は「御宿 高砂」さん 露天風呂、wi-fi、…

ロマンシング佐賀ツーリング2 ~佐賀入り&合流編~

平尾台を後にしたパーティは新たな仲間を加えるべく、佐賀へ向けて高速移動。 福岡ドームですよ。 佐賀入り、虹の松原 呼子で早めに集合してゆっくりイカ食べましょうなんて言っていたのですが、 この時既に合流時間を過ぎており、ちょっと焦ってました(汗)…

ロマンシング佐賀ツーリング1 ~まだ佐賀入りしてないけどね~

今年も九州1泊のプチ弾丸ツーリングに行ってきました。 今回は佐賀メインで回ってみようと思いまして、 題しまして、「ロマンシング佐賀ツーリング」、 略しまして、「ロマサガツー」でございます。 ちなみにロマサガ2の七英雄の名前は山手線の駅名から取…

九州ツーリングでサザキヒロシさんに出会いました

この週末、九州ツーリングに行っていたのですが、 福岡県の柳川市の楽器店(小川楽器さん)で なんと、サザキヒロシさんに出会いました。 たまたま楽器店の駐車場で見かけた見覚えの有るバイク… 窓から覗いて(絡んで)みると・・・ https://twitter.com/SAZ…

新車を購入しました

と言ってもミニ四駆ですが・・・。(笑) 長男坊とミニ四駆したら盛り上がるかなぁと思いつきで。 頑張って作っております。 ドライバーを使う所などは手伝いましたが、だいたい一人で仕上げましたよ。 じゃじゃーん! お父ちゃんも1台買いました。 最近の…

飛燕を見てきました

神戸ポートターミナルでレストアされた飛燕が展示されているので見てきました。 詳細はKawasakiのHPで→http://www.khi.co.jp/120th-Hien/ バイクと比べると大きさが際立ちます。 なかなかの混雑ぶりでした。 Ninja H2Rも並んで展示されています。 うーん、か…

DIY(そのままや~ん)

みなさん、連休いかがお過ごしでしょうか。 私は訳あってヒキコウモリDIYでございます。 相方曰く、 電動アシスト自転車のタイヤが「ブリブリー」いうから、 何かと思ったらタイヤがぺったんこやってん。 だそうで、 虫ゴムをチェックしたら・・・ 案の定、…

FSP交換

FSP(フロントスプロケット)の交換をしました。 ドライブスプロケットとも言いますね。 略してしまうとDSPになってドライブかドリブン(リア)か分からなくなるのでFSP。 どうでもいいですね。(笑) 先日チェーンの掃除をしたら、 フロントのスプロケがか…

キャンプツーの食事

YTMキャンプツーで食べた食事を紹介 道の駅夜叉ヶ池の里さかうちで食べたダチョウコロッケ定食 ダチョウ肉感があまりなかったので今度はハンバーグにしよう。(笑) 福井池田町、キャンプ場近くの貴重な商店「こってコテいけだ」 お酒以外の食材は大体こちら…

YTMキャンプツーリング

連休前半、有給を一日取って、3人でYTM(予定は未定だ)キャンプツーリングに行ってきました。 4人で行く予定でしたが、前日の晩にWDさんからtelが・・・ 補充電中にバッテリーが破損して参加出来なくなったとのこと。久々のご一緒の予定でしたが残念無念…

台風12号に備えよ

2年前の台風ではカバー付けっぱなしでバイクが倒れハンドルバーが曲がり、 http://blogs.yahoo.co.jp/rider_mulder/48358728.html 昨年の台風ではカバーしていなかったら、 スピードメーターとともに何かが壊れ、 http://blogs.yahoo.co.jp/rider_mulder/48…

CJT(長男坊の自由工作がツボ)

世間の小学生のお子さんをお持ちのお父様お母様方、 夏休みの宿題の進捗は如何でしょうか。 我が家の長男坊はやる気スイッチがどこにあるのか分からず、 毎日宿題 宿題 宿題・・・ と言い続けてなんとか目処がたったところです。(汗) で、自由工作なんですが…

レアバイク(イチオシはLOVE)

いや~、あつはなついでんな~。 こうも暑いと出かける気にもなりません。 ということで、脈略もなく今年見掛けたレアバイクをご紹介。 まずはレアバイク筆頭?のマッハ! しかも憧れの親子タンデムですよ。 一体どうすればうちの息子達はお父ちゃんのバイク…

CCM(長男坊とキャンプ in マキノ高原)

先週の事ですが、長男坊がテントで寝たいと言い出したので、 長男坊とマキノ高原にキャンプへ行ってきました。 予約してた2日前に次男坊が熱を出してしまったので、念のため相方&次男坊は留守番で、 お父ちゃん&長男坊の二人きりで行くことに。 テントの組…

AFS(アジフィッシングbyサビキ)

長男坊が釣りをしたいと言い出したので、 珍しく早起きして須磨海づり公園へ行ってきました。 次男坊は流石に危ないので、お父ちゃん&長男坊の二人きり、 長男坊の「お父ちゃん嫌い」ポイントを減らすチャンスです。(笑) 釣り道具一切持っていないので、サ…

キ・・・キバヤシさん!!

2りんかんさんは定期的に10%オフクーポン配信してくれますね~。 午後から雨が止んだので、バイクでメッシュグローブを買いに行った帰り・・・ 暑いので自販機でクールダウンしようとすると・・・。 (まあ、要するに買ったグローブが分厚くて暑くてチョイ…

SUZUKI試乗会に行ってきました

NKさん、FMくんと鈴菌感染会スズキファンライドフェスタに行ってきました。 初日が雨だったので晴れた今日はなかなかの盛況でした。 GSX-S1000に試乗しました。 赤黒カッコイイ! ハンドルがレンサル!でした。 コンパクトで軽くて早いっ! 直四好きにはタマ…

AAAキャンプツーリング5 ~エンゼルとジュラチック~

気がつけば2ヶ月跨いでしまいましたが完結編~。 エンゼルライン突入。 暑苦しい格好ですが写真は5月頭。 でも気温はどんどん上がってやっぱり暑くなる。(笑) エンゼルラインの終点駐車場からの眺望。 すごいアンテナを立てたアマチュア無線の方が。 ここ…

ワイルド次男坊の散髪

我が家の次男坊、なかなかワイルドで チキンは丸ごと食します。(笑) そんなワイルド次男坊の髪の毛がだいぶ伸びてきました。 もじゃヘッドが汗でペターっと。 ということで、初めての散髪体験。 め、目つき悪いぞ、もじゃ君(笑)

IKEAの電池

単三乾電池のストックが無くなったのでIKEAに買いに行きました。 我が家では消費電力が大きく頻繁に交換必要な電池はエネループを使用していますが、 時計やおもちゃなどあまり交換が必要にならないものはIKEAのアルカリ電池を愛用しています。 なんたって、…

花より炭水化ブツーリング

とうとう梅雨入りしてしまった日本列島。 降水確率0%の貴重な土曜日に近場ツーリングに行ってきました。 まずは篠山の蕎麦屋一眞坊さん 「トライやる・ウィーク」の受け入れもされていんですね。 鴨肉のスモーク 美味しさが少しでも伝わるようデジ一で撮影(…

携帯故障

実家の家族や上司から電話が掛かってくる程度で、 今やほとんど目覚ましと化している我がガラケーですが、 先日から背面のスピーカーから音が出なくなり、 常時サイレントモード状態で目覚ましの役目も果たさなくなってしまいました。 修理に出しても面倒&…

AAAキャンプツーリング4 ~キャノンボー・レインボー~

月を跨いでしまいましたが引き続き~。 キャンプの朝は朝ごパン。 滋賀といえばのサラダパン・・・なのか?(笑) 滋賀・湖北といえばメタセコイア並木は外せませんね~。 ここから敦賀の集合地点を決めて、 マキノ黒河林道を突っ切る最短ダートコースと R161…

ジェベル キャブレター加速ポンプ修理

私のジェベル250XCはキャブレターを前期型のTM28SSに交換してあります。 TM28SSには加速ポンプが付いているのですが・・・ いつの間にか加速ポンプのリンクロッドが経年劣化で割れて、 加速ポンプが効かない状態になっていました。 変化に気づかないくらい(…

AAAキャンプツーリング3 ~ダムダムの波紋&暗闇ディナー編~

土倉鉱山跡を後にし(はい、ここ、笑うところですよ~)、 R303、R417の山岳ワインディングを抜け、 岐阜県は貯水量日本一の徳山ダムへやって来ました。 この日は観光放水をするということで、 自動車の方は少し離れた場所からシャトルバスに乗り換える必要が…

監視役を拝命

金曜日の晩、相方からLINEで 「明日出かけるので、お父さんに監視役を任命します」 と指示が・・・。 ということで、暑いくらいの晴天の下、 兄弟を連れて地域の催し物とカーライフフェスタに行ってきました。 灘のだんじり 暑いので兄弟にかき氷をたかられ…