RE:ビビリミッター全開!

Yahoo!ブログから引っ越してきたへっぽこライダーの気ままブログ

2018-01-01から1年間の記事一覧

自転車の調整は難しい

相方と長男坊が買い物に出かけた隙に、 ファミリーの二輪車達(バイク&自転車)へタイヤ空気補充とチェーン注油を実施。 長男坊の自転車のチェーンが伸びてきて、コケると良く外れるので調整したら・・・。 タイヤが後ろにずれた分、今度はVブレーキのシュ…

なんば de ブラブラ

大阪で飲み会が有ったので、 早めに出かけてなんばでブラブラ写真撮ってきました。 法善寺 苔に覆われた水かけ不動さん お参りされる方皆さんがお水をかけるのでこのようなお姿になったとか 猫ちゃん居ました~ (顔にピント合ってない・・・) 雰囲気のある…

年末恒例散財

なんか、年末って散財してしまいます・・・。 密林のサイバーマンデーにやられました。 去年Windows7の15インチノートPCをSSDに交換して継続使用してたんですが、 もう7年半も使ったし、あと1年ほどでOSのサポート期限来るし、 くっそ重たい(重量)のでHPの14…

シフトポジションインジケーター Act2

ホームセンターでこんなの見つけてきました 配管支持用の吊バンド(51円) 早速クランプ部を取り替え~ 前よりメータに近くなっていい感じです!

シフトポジションインジケータ取り付け

クロスカブ110にシフトポジションインジケータを取り付けました。 自分も今何速かわからず、青信号スタートで「わたわた」したり、 幻の5速に入れようとしたりして不便だったのですが、 ペーパーライダーの相方もカブに乗りたいとのことで、 ロリータロータ…

竹中大工道具館に行ってきました

相方が出かけてましたので、たまには子育てミッション発動です。 竹中大工道具館に行ってきました。 わりと熱心に学んでました。(笑) ワークショップの「ちょこっと木工」にも参加しました。 長男坊はお箸を、次男坊はコマを作りました。 ボランティアの方…

ぼちぼち冬支度

ここんとこ急に冷え込んできました。 先週からぼちぼち衣替え先生をしたり冬支度です。 通勤に使っているジェベルにはスクリーンを取付け。 ずいぶん寒さが軽減されます。 それから冬物を新調したりいろいろ。 先月だったかな?リコール来てたんですが、絶賛…

排気量差12倍!CC110とCB1300で行く天橋立ツーリング

絶好の行楽日和であった10/21(日)、 天橋立方面へツーリングに行ってきました。 行程がgoogleマップのタイムラインに記録されていたので、 今回は地図形式にまとめてみました。 総走行距離330km、110ccでも日帰りツーリングなんとかなりますね。 前日の急な…

ぼちぼちカスタム

快適仕様を目指してぼちぼちカスタムしていってます。 イマジネーション全開でホームセンターで金物を購入 L字のは棚か何かのオプション部品で似たものをばらで買うよりお得でした 平金物は前方向のカメラを L字金物でリア方向のカメラを固定できるように ジ…

カマキリ先生に会いたい

うちの長男坊がカマキリを捕まえたいと言いまして、 ご近所の昆虫採り名人のお友達と一緒に探しに行ってきました。 明石に用事もあったのでカマキリが居そうな?明石公園へ 昆虫採り名人のお友達は歳が長男坊と次男坊の間で、 ちょうど三兄弟みたい。(笑) …

原付二種で行く!しまなみ海道ツーリング ~2日目~

二日目はいよいよしまなみ海道を行きます 原付用チケットを買い求めに寄った、 サンライズ糸山・サイクリングターミナルは自転車を借りる方で大盛況 来島海峡大橋は原付と自転車で入り口も橋の上の通路も別れていました。 どこも入り口は別れているのですが…

ジェベルのブレーキフルード交換

台風24号の影響で長男坊の運動会が延びて今日でした。 で、天気も良いので、長男坊の出番が終わってから ジェベルのブレーキフルードを交換しました。 (運動会とどんな関係やねん!) 3年前に交換したときの余りを使用。 そろそろ使い切りたいところですが…

原付二種で行く!しまなみ海道ツーリング ~1日目~

原付二種で行くしまなみ海道ツーリングは 四国に渡って反時計回りでしまなみ海道を渡る計画を立てました。 神戸でZ125をレンタルしたFMくんと一緒に まずはジャンボフェリーで神戸から高松へ。 フェリー乗り場までの移動中ピンポイントで雨降りました…Orz ジ…

原付二種で行く!しまなみ海道ツーリング ~ハイライト編~

この3連休を利用して、しまなみ海道ツーリングへ行ってきました。 原付は料金箱に50円から200円の料金を都度入れるのですが、 事前にチケットを買っておくと便利でした。 ほうら、海の上ですよ。 今回もNKさん、WDさん、FMくんと4人で行ってきました。 私…

クロスカブ110にUSB電源ポート取付

今やツーリングのお供にスマホナビとUSB電源ポートは欠かせませんね。 早速取り付けることにしました。 デイトナさんのやつにしました。 DAYTONA(デイトナ) バイク専用電源2.1A USB(5V / 2.1A)1ポート メーカー: デイトナ(Daytona) メディア: Automotive 基…

カブ主になりました

いや~、新型クロスカブ110イイですよね~。 ライダーたるもの一度はカブのオーナになってみたい・・・。 ・ ・ ・ はっ! ああ~っ! 気が付いたらカブのオーナー・カブ主にー 9月頭には引き取れたのですが、台風やら雨やらで伸びに伸びて、 やっと引取りに…

BBWいきました

Belgin Beer Weekend in KOBE 2018 ベルギービールウィークエンド に行ってきました。 いろんな種類のベルギービールを飲むことができます。 せっかくなので備忘録兼ねて来年の自分のために感想を残しておきます。 1杯目 Blance de Namur(ブロンシュ・デ・…

ホル玉そば焼きが美味しかった

8月最後の金曜日、ライダー友達達とツーリング計画兼ねて飲みに行きました。 三宮センタープラザの長田タンク筋さん サインが一杯、有名なお店なんですね。 夢中で食べて、呑んでしまったので写真も撮って無いのですが、 「ホル玉そば焼き」が最高に美味しか…

出川イングリッシュ並みの英語力で行くイギリス旅行

さて、イギリス旅行に行っておりましたが、 相方はトラベル英会話をこなしますが、わたくしは英語はかなり苦手です。 正直、イッテQ!「出川はじめてのおつかい」の出川さんくらいの英語力しかありません。 そんな英語力に不安のわたくしの強い味方が、 イギ…

長男坊、夏休みの宿題やらずにやらかす

さて、家族がイギリスから帰って(私だけ仕事の都合で一週間早く帰っておりました)きて、 ひと段落着いた週の金曜日8/17の夜中(21時過ぎ)のことです。 長男坊は溜まった夏休みの宿題をきちんとせず、 自分の部屋でキャスターの上でだらだらと宿題をやって…

ちょっとイギリスに行って来ました

相方の姉ファミリーがイギリスに住んでいるので、 航空券だけ取って、家族+お義父さん(相方父)でおじゃまして来ました。 お義姉さんはブライトン近くで和菓子屋さんを経営されていますが、 夏休みを取って頂き、イギリス案内やお世話をして頂きました。 …

おっさんホイホイ パート2

そうえばファミコンミニ再販したんだよね~。 はっ!気が付いたら またしてもおっさんホイホイに引っ掛かってました。(笑) それにしてもコントローラ小っちゃ!! すぐに指が痛くなります・・・ スーファミミニに比べると・・・ オブジェ感 ファミコンミニ…

腸炎戦士カンピロバクター

ええ、やつにやられました・・・。 カンピロバクター 金曜日の夕方くらいから、「ありゃ?ちょっと疲れたかな?」という嫌な感じがしたものの、 幹事ゆえそのまま新人歓迎会に出席。 一次会で限界を感じて早々に帰宅し、そのまま倒れるように寝込んで・・・ …

ようやく晴れ間が

梅雨前線停滞の長雨で たくさんの方が被害に遭われました・・・。 幸い我が家は大きな被害に遭うこともなく、 通勤困難になることもありませんでした。 さて、台風7号接近からほぼ一週間養生しっぱなしのバイク ようやくカバーと転倒防止のジャッキを外せそ…

続いてドライヤーが・・・

とうとうドライヤーが壊れました。 冷風は吹くんですが、熱風が出ない・・・。 コンセントプラグの交換とか、修理しつつ使っていたんですが、流石に寿命のようです。 00年製!って書いてました・・・ 印刷もかすれて見えませんわ・・・。 風邪ひくといけない…

冷蔵庫修理

我が家では観音扉の冷蔵庫を使っているのですが、 真ん中の「回転仕切り」板が割れてきました。 ビニールテープで修理してだましだまし使ってたのですが・・・ いい加減バッキバキに・・・ ここまで割れると冷気も逃げているんじゃなかろうか・・・ かれこれ…

香川・徳島メン食いキャンプツー~その3~

GW4/30と5/1のキャンプツーリング最終回。 剣山を後にして、祖谷のそば道場で遅めの昼ご麺を。 写真は普通サイズ 少なめなので(大)がおススメかな。 大歩危のWest-Westで小休止 ラーメン屋「にし利」さんのテラスでソフトクリームを 5月の大歩危といえば鯉の…

ジェッペルでジェベル

暑い季節の通勤快適を求めて、 ジェット(オープンフェイス)タイプのヘルメットを調達しました。 今流行りのインナーサンシェード付きです。 本当はこれのグラフィックモデルが欲しかったのですが、 バイク用品店3軒回ってどこにも置いていない・・・。 用…

キャンプツーde千枚田

この土日、キャンプツーで丸山千枚田を見てきました。 和歌山のWDさんが初日のみご一緒してくれました。 土曜日は一日中曇りがちでしたが、 千枚田に着いたと同時に晴れてきて最高の夕日でした。 ノンアルで宴会にお付き合い頂きました。 おかげで寂しくなか…

香川・徳島メン食いキャンプツー~その2~

GW4/30と5/1のキャンプツーリングの続き。 翌朝は朝から一路剣山へ リフトと・・・ 2本の足で山頂を目指します。 横着して最短ルートを選んだら、結構過酷でした・・・。 もう少しで絶景が・・・。 我々は明らかに周りのハイカーと恰好が違います(-_-;) 無…