RE:ビビリミッター全開!

Yahoo!ブログから引っ越してきたへっぽこライダーの気ままブログ

2019-01-01から1年間の記事一覧

ジョージアガンプラ当たりました

大掃除で引き出しを全開にしようとすると渾身の力が要る病にかかっていた、キッチンカウンターの引き出しのレール修理をしました。レールのボールベアリングを固定している樹脂がレールからずれてました。レールそのものを取り外し、ストッパーを曲げ、ばら…

きっちんとしたスケール

今週のお題「2019年買ってよかったもの」ということで、乗ってみます。 バイク関係だと断然インカムなんですが、 きっちんとしたキッチンスケールもよかったですよ。 それまで出所・精度不明のアバウトなスケールを使っていたんですが、とうとう壊れてしまい…

BTTalkを試してみました

MIDLAND(ミッドランド)のインカム用アプリBTTalkを試してみましたので、レビューします。 「BTX2 PRO S」を使い始めて2週間、色々調べたり試したりしてだいぶ分かってきました。旧モデル「BT X」シリーズ[BT NEXT-C, BT X2/X1 FM]と新モデル「BT PRO」シリ…

BTX2 PRO S 問題の解決

ミッドランドの新型インカム「BTX2 PRO S」を使いはじめて1週間。 bibilimiter.hatenablog.com いくつか気になった点とその解決策を記録しておきます。 1.一般的なケーブルがささらない問題 前回の記事でも書いたのですが、充電用の端子は一般的なマイク…

森林植物園 de 紅葉狩り

今週のお題「紅葉」ということで、六甲山の森林植物園へ家族で紅葉狩りに行って来ました。 長谷池 カマキリ on 長男坊 次男坊 at 池 ネルシャツ兄弟 黄色 橋 紅葉シーズン真っ只中のため、森林植物園へ入るまでで結構な渋滞でしたが、温かかったし、綺麗だし…

インカム新調しました

5年前にミッドランド社のインカム「BT X2FM」を購入して、通勤に、ツーリングにと大活躍です。 唯一の不満はウレタン部が加水分解でネチャッてきたところかな ラジオを聴きながらほぼ毎日バイクで通勤して5年経ちましたが、バッテリーの持ちも良くまだまだ…

第3次ガンダムブーム 富野由悠季の世界編

ますますガンダムブーム中の兄弟 たまには外に連れ出して・・・向かったのはこちら 「美かえる」が目印 兵庫県立美術館 目的は・・・ 見よ!この嬉しそうな兄弟を! 「富野由悠季の世界」展 高校生以下は無料で助かるのですが、大人は当日券1,400円となかな…

洗車とチェーンメンテ

満腹ツーリングで雨の中を走ったクロスカブ110汚れが目立ったので洗車とチェーンのメンテナンスを行いました。 チェーンはカバーが有るので基本的には汚れにくいのですが、雨天走行では流石に砂やらなんやら付いてます・・・。 う~ん・・・ チェーンクリー…

排気量差もなんのその!雨男たちの若狭方面満腹ツーリング~2日目~

満腹ツーリングの続き~ 2日目~。 朝ごは~ん。 安定の和式朝食 雨雲レーダーで雨が降りそうだったので念のためカッパを準備して出発。 敦賀といえばの気比の松原に寄りました。 駐車場は締まった砂利で大型バイクでも問題無し 長さは3年前に走った、佐賀…

排気量差もなんのその!雨男たちの若狭方面満腹ツーリング~1日目~

微妙な天気であった先週の話ですが、NKさん企画の美味しいもの目当てツーリングに行って来ました。 篠山市でFMくん、NKさんと合流 CC110、ZRX1200、Z1400GTRの錚々たる布陣 一路京都の山中を抜け、滋賀へ向かいます。 googleマップのナビだと過酷な酷道がチ…

ラスト ガラケー

相方のガラケーのボタンが取れてます。取れたまま「え~?一応使えるよ」と言って使ってましたが・・・。 いや、もう諦めよう・・・ 裏側もボロボロで今にも完全に壊れそう・・・。 頑張った、頑張った!たいへんよくできましたよ! 機種はF-06B、当時最先端…

すいどうすじハロウィン2019

すいどうすじハロウィン2019に行って来ました。 参加資格となる、先着1000名分のマップは開始時間早々に無くなったとのこと。相方と次男坊は幼稚園のお友達同士で待ち合わせて先に行ってたんで、無事ゲット出来た模様。 えらい盛況ぶりです うちの子はどこか…

ルンバのバッテリー交換

4~5年ほど前に正月の初売りセールで買った我が家のルンバ。寝室の掃除係(ベットの下って普通の掃除機で掃除しにくいやん)を任命していたのですが、最近動かしていなかったからか、バッテリーが逝ってました。 悲しいメロディとともに「ルンバを充電してくだ…

第3次ガンダムブーム ガンプラ・ジム編

例によって絶賛ガンダムブーム中の次男坊5さい ガンプラのジム(RGM-79 ‘GM’)が欲しいと。 ガンプラ HGUC 1/144 RGM-79 ジム (機動戦士ガンダム) 色分け済みプラモデル をAmazonで見てみる メーカー: BANDAI SPIRITS(バンダイ スピリッツ) メディア: おもちゃ…

YSSハイブリッドリアショックに交換してみました

クロスカブ110(JA45)のサスペンションなんですが、前車がトレール車だったからか、まあ乗り心地が良く無いですね・・・。フロントは柔らかめでイイ感じなんですが、リアがどうも硬い、動かない感じなんですね。 んで、リアサスをYSSハイブリッドリアショック…

第3次ガンダムブーム お風呂deしりとり編

絶賛ガンダムブーム中の次男坊5さい 一緒にお風呂に入っていると、「おとうちゃん、しりとりしよ~」って。 「ええよ~」で、始まったしりとり。 次男坊「ジム」 父・心の声:ほうほう、ガンダムしりとりか?父「ムサイ」 次男坊「イカ」 父・心の声:ガン…

ICOCAを使い切る方法

先日ICOCAの払い戻しをした際、どうしても3円が使い切れず涙を飲んだのですが、1円単位でもきっちり使い切る方法がありました。同僚に突っ込まれて気付きました。3人寄れば文殊の知恵、やはり相談って大事ですね・・・。自分のための備忘録兼ねて残しておき…

ICOCAの払い戻しとポイントサービス利用登録

先日ゲットしたトラッキーICOCAに切り替えるべく、ノーマルICOCAを払い戻ししてきました。 カモノハシのイコちゃんすら書いていない古いタイプです 残高は駅の券売機で履歴表示することで印刷することが出来ます。電車賃の設定が1円単位のJR東日本圏内で使用…

爆誕!フランケン鼻タイン

2年続けて「兵庫県立こども病院」の救急にお世話になりました・・・。昨年は長男坊がやらかしましたが、今年は次男坊がやらかしました。 bibilimiter.hatenablog.com 昨日の晩のことです。 次男坊がふざけてリビングの椅子から「とぉーっ」って飛び降りたと…

ツーリング断念残念会

この連休を利用して九州にツーリングに行く予定を立てていたのですが、台風17号の発生により断念しました。フェリーと宿を2ヶ月ほど前から確保していて、台風でも来ない限り決行する心積もりでしたが、まさかの台風発生に伴い大事を取ってキャンセルしました…

第3次ガンダムブーム 水鉄砲編

おとうちゃんが子供の頃がっつりハマった、ガンダム。40周年という事で、NHKで『機動戦士ガンダム THE ORIGIN 前夜 赤い彗星』を、サンテレビで『機動戦士ガンダム』(ファーストって奴ですね)を放映してますね。(ORIGINは終わりましたが・・・) うちの子供た…

同伴deサビキ釣り

夕方、うちの子供たちとその友達キッズを連れてサビキ釣りに行って来ました。今日は大潮だし、何だか釣れそうな気がする~。おっちゃん、海なし県出身なので子供の頃の釣りといえば、ブラックバス釣りでした。潮目?何それ?美味しいの?って感じで、お小遣…

トラッキーICOCAで行こうか

今更ですが、タイガースICOCAをゲットしました。 「トラッキー」デザインにしました 阪神電車の神戸三宮駅の自動券売機で普通に売ってました(9/13夕方時点)。並ばなくても買えるんならせっかくなので買ってこっちを使うことにして、今使っている普通デザイン…

ツーリング打合せ 兼 飲み会

ツーリングの打合せを兼ねて4人で飲みに行って来ました。ほぼ飲んでしゃべっていただけの気がするのは気のせいに違いない。 1軒目 焼き鳥の名門 秋吉 さん十数年ぶりに行きました。 テーブル席にも温かいプレートがあります 温かいプレートに注文した焼き鳥…

ドアの戸当たりゴム交換

ドアの戸当たりゴムが劣化してポロリ。 じゃじゃまる、ピッコロ、ぽろり~ 左の穴サイズが本来ですが、劣化してもげてしまったようです。 無事な戸当たりゴムと比べてみました 鋼+キッズの無慈悲な攻撃の前にドアの反対側はキズキズに・・・。 キッズは加減…

クロスカブ110 JA45 オイル交換

初回点検から約1年、走行距離はそんなに伸びていませんが、クロスカブ110のオイル交換を自分でやってみました。マニュアルによると3,000kmまたは1年毎に交換です。 オイルとオイル処理箱を準備。オイルは指定のウルトラG1を使用しました。 Honda 2輪用エンジ…

ドナドナ ジェベル

通勤に使っているからか、走行距離7万キロを超えても絶好調なジェベル250XC。ここ数年ほとんどダートに行かなくなってしまったので、オンロードバイクへの乗り換えを検討し始めました。そこで、通勤に使いながら某掲示板で引き取り手をのんびり探しておりま…

チェーンメンテナンス

クロスカブ110のチェーンメンテンナンスをしました。まずはチェーンカバーを外します。 外すボルトは上下各2か所 カブシリーズにはフルカバーのチェーンカバーが付いているので、状態の確認は面倒ですがメンテナンス頻度が下がってイイですね。他のバイクに…

ジェベル バッテリー交換と液別タイプバッテリー

お盆休みとかでしばらく乗らないので、炎天下でバッテーリーに補充電したら、どうも弱っていたバッテリーにとどめを刺してしまったようです・・・。 まあ、4年以上使っているし潮時かなと。 で、Amazonで値段調べたら今バッテリー高いのね・・・。 以前7千円…

お盆の過ごし方

お盆に田舎に帰りました。 まんまんちゃん、あん 去年、一昨年、と続けて亡くなった、じいちゃんばあちゃん(息子たちからみたらひいじいちゃんとひいばあちゃん)の墓参りをして。去年墓を山中から平地のお寺さんに移動したので、だいぶお参りし易くなりまし…