RE:ビビリミッター全開!

Yahoo!ブログから引っ越してきたへっぽこライダーの気ままブログ

2022-01-01から1年間の記事一覧

ドアの錠ケース分解清掃

メーリークリスマス! クリスマスといえば、サンタさん。最近のお家は煙突が無いので玄関から入ってくるのでしょうか?サンタさんは入ってきて欲しいけど、泥棒は入って来てほしくない。ってことで、最近動きの渋いドアの錠のメンテナンスに、はいレッツゴ …

Qrioのサポートが素晴らしい ~Qrio Lockを交換してもらった話~

新しいQrio Lock来ました。 箱が白ベースになってますね 以前購入したのになんで? って、話になりますよね。ええ、引っ越ししたわけでも2ロック対応させようとしたわけでは無く・・・。 先週Lock(Q-SL2)の調子が悪くなり、Q&Aに従いドアから取り外して「…

フリードスパイクのワイパーゴムとエアクリーナーエレメント交換

フリードスパイクのワイパーゴムがヘタってきて、拭き取りが怪しくなってきました。大体1年ちょっとくらいしか持たないですね・・・。 ワイパーゴムの注文に合わせてちょっと気になっていたエアクリーナーエレメントも注文しました。 長尺ものなので箱がデ…

USB充電器(電源アダプタ)がよかったかな

今週のお題「買ってよかった2022」 普段あんまり今週のお題には乗っかって無いんですが、たまには乗っかってみますかね。 バイク*1やバイク関連のグッズは今年は外れ無し*2なのであえて外すとして・・・ そうですねぇ、数か月前に購入したUSB充電器はよかっ…

タイガースポーツ660にグリップヒーター取付け

11月ももう終わりそうなのに、暖かい日が続いていますね。今のうちに冬支度をしようと思いまして、タイガースポーツ660に汎用のグリップヒーター*1を取り付けることにしました。 チョイスしたのはカエディアさんのロールヒータ。配線は若干面倒ですが、USB電…

ETCインジケータ移設と菜華(系)ラーメン

タイガースポーツ660の納車時に取り付けてもらったETC。最初*1はハンドル部にアンテナとインジケータを取付られていたのですが、ハンドル部は何かとマウントしたいので無理言って別のところに移動してもらって納車してもらいました。アンテナはヘッドライト…

しいたけ狩りと手ぶらBBQ

昨日は11月なのに暖かかったですね!知らんけど。 さて、日本の子供の95%が発症するという「きのこブーム」。最近は次男坊が絶賛きのこブーム中*1で、きのこ狩りに連れていけと言い出し、カレンダーにまで予定を書き込む始末。 流石にガチのきのこ狩りは難…

フルフェイスヘルメット新調しました

夏用にジェット(オープンフェイス)タイプのヘルメットを購入してから、涼しさと視界の広さ、クロスカブ110との見た目相性からジェットばかり使ってたのですが、タイガースポーツ660で高速道路を含めたツーリングの際は流石に心元無いのと、寒くなってきたの…

クロスカブ110 リアタイヤ交換

クロスカブ110のリアタイヤの真ん中だけ減りました。タンデムもするし、コーナーを攻めるようなバイクでもないので仕方ないですよね・・・。 台形に・・・ 走行距離は約10,000kmで粘ればあと1,000kmくらいはイケるかなってところなんですが、いずれ変えない…

イタイ中年だって美味しいもの食べるぜ

今週末も暑いくらいの良い天気ですね。 さて、先週はNKさんと小浜方面へソースカツ丼を食べに行って来ました。 いつものコンビニで集合。朝ごパンを食べようと決めた集合時間より早めに行ったら、ほぼ同時に到着。考えることは一緒ですね(笑)。 フルパニアが…

曽爾高原 de いろんな意味でどんよりツーリング

さてさて、先週は寒いくらいだったのにまた暑くなるのか?でも天気良いし絶好のツーリング日和の週末ですがいかがお過ごしでしょうか。 さて、先週の3連休のうち土曜日だけは何とか天気良さそうと思って曽爾高原の方へソロでツーリングに行ってました。 と…

次男坊と親子タンデムでライダーズカフェへ

急に気温が下がってまたしても天気の悪い3連休ですが如何お過ごしでしょうか。 さて、まだ暑くて晴天に恵まれた先週の話になるのですが、長男坊のテスト勉強の邪魔になるといけないので、次男坊をクロスカブ110の後ろに乗っけてライダーズカフェへ行って来…

雨天決行ツーリングも悪くない

さて、先週は雨天決行でツーリングに行ってたのですが、 宿は予約していたものの、台風が接近しており、何なら車で行こうかと前日まで迷っていたのですが、 おいおい、2週連続台風は無いだろうよ! 一日中移動先々でずっと雨ってことは無いだろうし、翌日は…

センタースタンドが無いバイクのチェーンメンテナンス面倒くさい問題の解決

先日雨天決行ツーリングに行ってきたので、タイガースポーツ660のリア回りの汚れがえらいことに。まあ、リア回りだけじゃなくてフロントフェンダーが短いせいでフロント回りもえらい汚れたんですが。 もうちょっと何とかならんかね・・・。 で、洗車ついでに…

タイガースポーツ660 初回点検とインプレッション

ついにタイガースポーツ660の走行距離が1,000kmを超えまして、ディーラへ初回点検に出してきました。\( 'ω')/ 時間は2時間くらいで、今のところ特に問題無しでした。初回点検の工賃は新車購入代金に含まれてますので、費用はオイルとオイルフィルター、ド…

電動アシスト自転車のスイッチ交換

9月10日は中秋の名月。 昨晩まん丸満月を見て綺麗だなぁと思ったのですが、まあ、全然関係なくて電動アシスト自転車の修理の話です。 電動アシスト自転車のスイッチが故障しました。相方曰く、電源が切れないとのこと。 確認してみると、スイッチ表面のシー…

滋賀だけど慣らし

9月9日は九九の日。まあ、全然関係なくて先月のことになるのですが、慣らし運転を兼ねた日帰りツーリングにMTさんに付き合ってもらいました。その日はちょっとだけ気温が低くて、絶好のツーリング日和でした。 コンビニで集合。 ブルーコンビ MTさんは先日SR…

火災警報器の交換

9月1日は防災の日です。 てなわけで、住宅用火災警報器の交換を行いました。 階段にも取り付いているので数が多い・・・ まるで防災意識高い系の様な動機ですが、なんということは無く、3階の子供部屋で長男坊がどこからともなくピッピッ音がして寝れないと…

夏だ!祭りだ!クロスカブだ!

いやまあ、祭りとは全然関係ないんですけども。 先日、ある施設に長男坊と行く際に、車だと駐車場がアホ程混むので、バイクで行ったわけなんですが、駐輪場までバイクを押していかなければならないので軽いクロスカブ110をチョイスしました。 夏こそクロスカ…

革新的な水筒をゲッツ

今週のお題「冷やし◯◯」まあ、冷やすものというより、冷やしたものを保温するものなんですが、水筒をゲッツしました。 東亜金属さんのイノベーター 容量は400mLです この水筒の何が気に入ったかというと、蓋のコップ部分に折り畳みの持ち手が付いてるんです…

外車 ヘルメットホルダーが無い問題の解決

トライアンフに限らず、外車ってヘルメットホルダー付いていないこと多いですよね?御多分に漏れずタイガースポーツ660にもそんなものは付いていません*1。 例によって、普段はリアのボックスにヘルメットを入れるのですが、やはりツーリングなどでリアボッ…

慣らしで奈良市へ

先日の話ですが、人馬の慣らしも兼ねて奈良へタイガースポーツ660で行って来ました。奈良で単身赴任されているWDさんに遊んでもらいました。 途中タイチさんのフラグシップストアに寄って、ヘルメットを物色しました。HJCで気になるヘルメットが有るのですが…

タイガースポーツ660にGIVIリアボックス取付け

タイガースポーツ660に早速リアボックスを取付けました。クロスカブ110に使用しているボックスを共用したかったので、ベースだけ購入して自分で取付けました。 さて、タイガースポーツ660には標準でキャリアは付いていません*1。オプションでキャリア*2の設…

タイガースポーツ660 納車されました

タイガースポーツ660を試乗したあの日、密かに即決で注文してまして、ついに納車されました。 一日千秋の思いとはこのこと。 バイクは青色に限る(笑) 一生に一度は乗ってみたかった3気筒バイク。(カブもそんなこと言ってた気がしますが、小学生男子を見てみ…

8型タブレット新調しました

Youtubeやブルーレイレコーダーで録画した番組を見る*1のに8型のAndroidタブレットを使っているのですが、3年前に購入したエントリーモデル(Lenovo TAB4 8)なので、だいぶ苦しくなってきました。 子供たち用のアカウントも追加して共用で使っていて、子供た…

2日連続結婚式

土、日と2日連続で結婚式・披露宴に行って来ました。 なにもこんな連続でせんでも・・・(笑) と思うのですが、一組はいったん決まっていた日程をコロナで延期した真面目な二人、もう一組は直属の部下なので感慨深いものです。 日曜日の披露宴では乾杯の発声…

滋賀案内をしました

イギリスに住んでいるお義姉さんファミリーが帰省&観光で日本に来られてます。うちのファミリーがイギリスにお邪魔した時に大変お世話になったので、お返し兼ねてレンタカーを借りて案内させていただきました。 なぜだか日本の田舎がイイとのリクエストだっ…

速攻で側溝の掃除

家の前の側溝が草ぼうぼうになってきました。 まあまあの茂り具合です・・・ 例年多少は草が生えていたのですが、気になるほどでは無く、絶賛放置プレイしていたのですが、今年は何だか酷い。重い腰とグレーチングを上げて草むしりすることにしました。 グレ…

懐かしのソフトグライダー

通りがかったお店で見つけた懐かしいもの。 お父ちゃんも小学生くらいの時に流行ったなぁ~と。今どきの子供でもそれなりにハマるんちゃうかなと思って、3機体購入しました。 日、独、英のWWⅡ代表機体をチョイス 家に帰って子供達に選ばせたところ、長男坊…

アルミサッシの排水キャップ交換

梅雨シーズンを前にアルミサッシの溝を掃除しました。 少し前に劣化して破損した謎の樹脂部品がどうしても気になります。裏の爪も折れて乗っかってるだけでガバガバっす。 なんていう部品? 気になって調べたら、排水のための構造なんですね。大変勉強になり…