お盆休みとかでしばらく乗らないので、炎天下でバッテーリーに補充電したら、
どうも弱っていたバッテリーにとどめを刺してしまったようです・・・。
まあ、4年以上使っているし潮時かなと。
で、Amazonで値段調べたら今バッテリー高いのね・・・。
以前7千円くらいだったのが、1万円超えてますやん・・・。
で、まあまあ安くてまあまあ実績のある台湾ユアサの液別タイプを購入しました。
液入れるのはドキドキするんですが、液入りは放置期間が心配ですからね。
GSユアサさんのサイトの説明を見ながら液注入。
完全に蓋をせずしばらく待ちます。
サイトの説明によると、「注液後、約20分〜1時間程度放置します。1時間以上放置すると、性能低下し短寿命となることがあります。」
とありますので、夏場という事を考慮して放置プレイは30分としました。
しっかり蓋をして完成。
数時間後に電圧を計測すると12.7Vでした。
これなら初期充電は不要そうですね。
古いバッテリーを取り外します。
未練がましく電圧を測ってみますが・・・ああ、やっぱりダメですね・・・。
新しいバッテリーを装着。
前の型式より若干容量減ってますが、前期型の指定バッテリーと同じ容量なので問題ないっしょ。
ついでにチェーンにオイルを注して整備完了!
P.S.今までの記事は写真→文書の順でしたが、はてなブログでは写真にタイトルをつけることが出来るので、この記事から文書→写真の順にしました。