クロスカブ110(JA45)のサスペンションなんですが、前車がトレール車だったからか、まあ乗り心地が良く無いですね・・・。フロントは柔らかめでイイ感じなんですが、リアがどうも硬い、動かない感じなんですね。
んで、リアサスをYSSハイブリッドリアショックに交換することにしました。
早速交換に取り掛かります。
センタースタンドでリアタイヤを浮かします。日々のメンテナンスからカスタムまで、センタースタンド、ホント便利ですね。
レンチのサイズは14mmです。
マフラー側のショックはリアタイヤが浮いているとマフラーに干渉して外れませんが、ここで慌ててはいけません。(私は慌てましたが・・・💦)
キャリアに体重をかけてリアタイヤを接地させ、ショックを少し縮めてあげるとすんなり外れます。
純正のショックと比べてみると、YSSはだいぶ太くて強そう。重さも重いですね。バネ下重量は軽いほうが良いんじゃぁ・・・なかったっけ?まあイイか。
外して分かったんですが、純正はグリスのグの字も無いくらい油気有りませんでした。新しいショックにはグリスを塗っておきました。
てな感じで取付~。
あ、くれぐれも左右片側ずつ交換ですよ。両方一度にショックを外すなんてアクロバティックな事したらダメですよ!
ネジ締めて反対側も取付完了。特に干渉するようなところはなく、さすがの専用品ですな。
このショックはプリロード5段階調整。付属の棒(工具)で調整できます。上から見て時計回り(clockwise/“の”の字の方向)で固く、反時計回り(counter-clockwise/“の”の字の反対方向)で柔らかくなります。
前述の通り柔らかめが良いので最弱にしてたつもりが、この記事を書くときに回転方向確認するために実物確認したら、左右で設定が違ってました・・・。取り付けてすぐ試乗してきた時の妙な硬さ具合はこれだったのね・・・Orz。ということで、インプレはまた今度。
んで、ステッカーが2枚付いていたんですが・・・。大きくて主張が強すぎますね・・・💦うん、これもまた今度・・・。
今回初めてリアサス交換をしてみたのですが、ツインショックは交換簡単ですね。片方ずつ行えば特に他に分解するところもなく、わずか4か所のナットを外して元に戻すだけ、10~20分程度で終わりました。
カブ系はパーツが沢山出てるし、比較的リーズナブルだし、カスタムされてる方の気持ちが少し分かりました。