RE:ビビリミッター全開!

Yahoo!ブログから引っ越してきたへっぽこライダーの気ままブログ

BTX2 PRO S 問題の解決

ミッドランドの新型インカム「BTX2 PRO S」を使いはじめて1週間。

bibilimiter.hatenablog.com

いくつか気になった点とその解決策を記録しておきます。

1.一般的なケーブルがささらない問題

 前回の記事でも書いたのですが、充電用の端子は一般的なマイクロUSB端子なのですが、端子が隙間の狭い穴の奥にあるため、一般的なケーブルだと樹脂部分が太く邪魔になってささりません。
 樹脂部を削るための生贄のケーブルを100円ショップSeriaに探しに行ったところ・・・

f:id:mulder_rider:20191124152751j:plain

色もBT X2 PRO Sに合わせてブルーメタリックを

 コネクタ部が妙に小さいケーブルを発見しました。恐らくアルミを使っているので少しでも材料を減らそうとした企業努力の賜物でしょう。

 これならそのまま刺さるかも?と思い購入してみたところ・・・

f:id:mulder_rider:20191124152855j:plain

充電できてます( ´∀`)bグッ!

 ばっちり刺さって充電できました。
 ただし、充電専用ケーブルなのでPCでの設定変更はできません。まあ、一度設定すればそうそう変更しませんけど。

2.AGCが敏感過ぎる問題

 BTX2 PRO SにはAGC(オートゲインコントロール)機能があり、バイクのスピードに合わせて自動で音量が上がる機能が搭載されています。
 設定できる項目が有ると設定したくなるのがわたくし。音量は初期値の「中」まま、カブはどちらかといえば「ネイキッド」やんね?とバイク種別を変更して使いはじめたら、止まっている時と走っている時の音量差が大きすぎてびっくりしました。

 色々試したところ、「音量」は上げる音量の上限、「バイク種別」は音量の上がる速さ(下表)のようです。

バイク種別 ネイキッド スポーツ ツーリング タンデム
音量の上がる速さ すぐ上がる 初期設定 上がりにくい ?(未調査)

 
 ということで、静粛性の高いヘルメットを使っている方は、音量「小」、バイク種別「スポーツ」か「ツーリング」くらいがちょうど良いかと思います。  

f:id:mulder_rider:20191124153002j:plain

私の設定例

 

3.勝手に音量が上がる問題

  スマホとペアリングして、音楽を聴きながら走っていると、勝手に音量が上がっていく問題が発生しました。
 私のスマホ環境は「Moto G5 Plus」Android 8.1です。

 音量を下げても・・・

f:id:mulder_rider:20191124153229j:plain

これ位の音量にしてよ

 だいたい15秒毎に勝手に音量が1目盛りづつ上がっていって・・・

f:id:mulder_rider:20191124153257j:plain

嫌ぷ~ん

 最後は爆音に・・・危ないです💦

 そういえば、ちらほらそんなことが書いてあるレビューもありました 。

 早急にファームウエアを修正して欲しいところですが、色々試したところ、とりあえず以下の方法で回避(対処)できました。 

f:id:mulder_rider:20191124153353j:plain

説明通りの問題が発生・・・

 スマホ側で 設定→システム→開発者向けオプション→「絶対音量を無効にする」をON

 なお、開発者向けオプションは隠しメニューになっています。
 出し方は、設定→システム→電話情報(端末情報など他の名前の場合有)→「ビルド番号」を連打

 

以上、BTX2 PRO Sで困っている方は参考にしてください。