RE:ビビリミッター全開!

Yahoo!ブログから引っ越してきたへっぽこライダーの気ままブログ

クロスカブ ヘルメットホルダーが使いにくい問題の解決

クロスカブ110に限らず、カブシリーズのリアショック近くのヘルメットホルダー、あれ使いにくいですよね?
半ヘル以外はあご紐のDリングがぎりぎり届くかどうかですし、
鍵を差していなくても閉まるようになっているのですが、強引にロックしたら今度は外すときにキーを差すのに難儀する。なんてことが起こりがちです。

で、リアショックを太いものに交換した

ものだから、完全に届かなくなってしまいました。

f:id:mulder_rider:20200215180601j:plain

をいをい!届かんぜよ!

普段はリアのボックスにヘルメットを入れているのですが、ツーリングなどでリアボックスに荷物入れっぱなしの時に不便です。

で、ホームセンターでステンレスのワイヤーを買ってきました。

f:id:mulder_rider:20200215180641j:plain

ある程度の太さでこれ以上短いのは見当たらなかった

このように延長することでなんとか使えるようになったのですが・・・

f:id:mulder_rider:20200215180851j:plain

なんせ面倒くさい

毎回くねくねするワイヤーと格闘して、Dリングとロックの棒に通すのが非常に面倒くさい。
ツーリング時に同行メンバーの3倍はヘルメット固定に時間が掛かります。

で、ヘルロックアシストなるものを買ってきました。

f:id:mulder_rider:20200215180917j:plain

ヘルロックアシスト 各色有り

うん!これはスマートかつイージーですぞ。

f:id:mulder_rider:20200215180948j:plain

スマートです、ハイ