RE:ビビリミッター全開!

Yahoo!ブログから引っ越してきたへっぽこライダーの気ままブログ

洗面台トラップ

昨日の晩、最近洗面台が臭いと相方から相談が。
確かに臭ってみるとなんだか下水臭い・・・💦

f:id:mulder_rider:20200314145947j:plain

よし、掃除するか

洗面台の排水管にはトラップというものがあって、基本的に水で満たされていて下水から虫や臭いが上がってこないような構造になっています。

詰まっているなどなんらかの理由で直接下水の臭気が上がってきているのかもしれません。
下水から新型コロナウィルス感染なんていう話もありますし(個人的にはかなり特殊な状況だと思います・・・だったら下水処理場で働いている人全員感染・・・ありえへん・・・)、臭いのはもちろん嫌なので外して確認・掃除することにしました。

f:id:mulder_rider:20200314150715j:plain

トラップ掃除までのトラップ

外すと水がこぼれるので、バケツ等で水受けを用意して、2箇所のナットを緩めるとトラップを外すことが出来ます。

f:id:mulder_rider:20200314150939j:plain

U字になっている部分がトラップ

朝方相方が気になってパイプフィニッシュをしてくれていたおかげか、意外と綺麗でつまりも見当たりませんでした。

f:id:mulder_rider:20200314151159j:plain

閲覧注意的な写真を期待していたんですがね(笑)

せっかくなんで分解清掃しておきました。
掃除しやすい造りになっていて、よく考えられていると思います。

f:id:mulder_rider:20200314151346j:plain

下のキャップも取れます

元に戻して完了。パイプフィニッシュ様様です。

f:id:mulder_rider:20200314151530j:plain

本日のMVP

んが、

やっぱりまだ臭い・・・ 

 クンクンしてみると、どうもオーバーフローの口(水溜めるときに溢れないようにしている口)から臭いがしているようです。
そういえば、次男坊がいつもわざわざここに水を捨てているなぁ・・・ぬるぬる微生物的な何かが発生しているのでしょうな・・・💦

f:id:mulder_rider:20200314152114j:plain

そっちかい!

ここの掃除は厄介です。そもそも掃除することを前提に作られていないので、掃除器具は入らないし、普通の栓だとその下から水が抜ける構造になっているので水すら溜めれません。

f:id:mulder_rider:20200314152638j:plain

栓の下に水の出口が

無理やりビニールテープ等で栓をして・・・ 

f:id:mulder_rider:20200314152742j:plain

特製栓

オーバーフローの部分に水を溜めてパイプフィニッシュを流し込んでやったぜ~。ワイルドだろ~。古っ!

f:id:mulder_rider:20200314152908j:plain

でろでろ~

以上でだいぶ下水臭さが取れました。 

パイプフィニッシュ優秀ですね。定期的に使えばわざわざトラップ外して掃除しなくても良さそうですね。