RE:ビビリミッター全開!

Yahoo!ブログから引っ越してきたへっぽこライダーの気ままブログ

絶賛在宅勤務中 データ通信専用SIMを追加契約しました

うちの職場でも緊急事態宣言を受けて先月から在宅勤務が始まっております。
私はバイク通勤なので感染リスクは少ないし、子供たちはうるさいし、自宅のネット環境が貧弱(いまだにADSL)なので、正直出勤させてもらった方がありがたいのですが、職場方針なので仕方が有りません。

f:id:mulder_rider:20200510155821j:plain

我が家のテレワーク環境

会社から貸与されているノートPCを私物のディスプレイやキーボードにつないでVPN接続で業務をこなしております。

 

が、やっぱりADSLだと遅い・・・

4月の段階ではGW明けまでかと目論んで我慢しておりましたが、どうやら短くとも5月いっぱいは在宅勤務となりそうです。おまけに小学校もリモート授業をするとかしないとか。
いまから光回線に切り替えようにも、おそらく工事は数か月先になってしまうでしょうから、間に合いませんよ・・・。

そこでスマホテザリングで通信速度を改善すべく、データ通信専用のSIMを1枚追加で申し込みました。普段スマホで使っているデータ通信の契約は月わずか1GBなので、絶対足りませんから。

比較的安価で契約期間の縛りがないFUJI Fifiさんで月20GBプランを申し込んでみました。(20GBプランはクーポンで契約手数料無料と月額500円引きとなります)

どうもSIMカードが足らないのか、契約数を絞っているのか、のようでなかなかの競争率(受け付け開始から数十分で売り切れる)でしたが、何とか申し込みに成功しました。

 

昨日SIMカードが届きました~。

f:id:mulder_rider:20200510161706j:plain

ソフトバンク回線のMVNOですね

さっそく、古いSIMフリースマホ(arrows M02)に入れて、テザリング専用マシンとして活躍してもらいましょう。

f:id:mulder_rider:20200510161843j:plain

パイルダーオンッ!

夜中の速度測定ですが、通信速度もなかなか期待できそうです。

f:id:mulder_rider:20200510161953j:plain

ADSLとは違うのだよADSLとは

本格運用は明日から。どうなることやら。

一日も早くコロナ禍が収束しますように。