RE:ビビリミッター全開!

Yahoo!ブログから引っ越してきたへっぽこライダーの気ままブログ

ACアダプタ方式は嫌いだが役に立つ

我が家では撮った写真の活用にデジタルフォトフレームを使っております。

スマホタブレットでも良いんでしょうけど、勝手にスライドショーして、

時々「あ~こんな(子供が可愛かった(笑))時期あったね~。」とか、
「あ~ここ行ったね~。」とか、なるのが良いんですよね。

で、そのデジタルフォトフレームの調子が悪くなりました。
最初のうちは時々電源が落ちてたり、なぜかデモ画面が出てたりしてたんですが、とうとう画面が・・・

f:id:mulder_rider:20200530224829j:plain

電源ランプは点くんですが、画面が・・・

デジタルフォトフレームの黎明期にまあまあ大枚はたいて(といっても正月セールでしたが(笑))買った記憶が。

f:id:mulder_rider:20200530225047j:plain

富士フィルム製です

長いこと使っているしもう寿命かな~
新しいデジタルフォトフレームを買おうかな~ 

 なんて思いながら、念のためSDカードをフォーマットしてみたり、色々調べてたら、ピンときました。

もしかしてACアダプタがヘタって規定電流が出てないのでは?

 

ワットチェッカーで調べてみると本体定格8Wに対し4Wまでしか出てません。

f:id:mulder_rider:20200530230432j:plain

♪関西~電気~保~安協会

5V2A出力なので10Wまではイケるはずですが・・・

f:id:mulder_rider:20200530230600j:plain

液晶とアダプタはシャープ製です

出力5V2AはUSBと同じ電圧なので2A出力に対応したスマホなどのUSB充電器(スマホなど買い替えるたびに増えていきますよね💦)でも代わりになるはずですが、ちょうど良いのが有りました。

f:id:mulder_rider:20200530230936j:plain

チャレンジパットのACアダプタ

一時期長男坊が受講していたベネッセのチャレンジパットのACアダプタが出力・プラグ形状とも全く同じでした。
チャレンジパッドはアンドロイドタブレットなのに、なぜUSB端子で充電できるようになっていないのか、「充電器が他のスマホタブレットと共用できないやん!」とその時は閉口したものですが、ここで役に立ちました(笑)。

 

やりました!使えました!復活しました!

f:id:mulder_rider:20200530231645j:plain

「あの頃は可愛かったなぁ~」が復活(笑)

ワットチェッカーで測ると5Wでした。

f:id:mulder_rider:20200530231845j:plain

ちょっとした差なんですけどね

微妙な電力不足が不機嫌の原因だったようです。

 

最近は大半の家電が設計の容易さやコスト削減の都合かでACアダプタ方式ですね。
知らんけど。

ACアダプタ方式はスマートでないので好きでは無いのですが、故障原因の切り分けと修理の容易さは認めざるを得ないですね。

なお、ACアダプタはプラグの形状が同じでも電圧や電流、場合によってはプラスマイナスの方向が違うこともあるので、知識のない方は安易に別の機器用のACアダプタを使わないでくださいね。
ほんと、最悪火事になりますから。