RE:ビビリミッター全開!

Yahoo!ブログから引っ越してきたへっぽこライダーの気ままブログ

クロスカブ リアボックスレビュー

取り付けてから1年くらい経っているリアボックスですが、便利に使っているのでレビューします。

バイクはクロスカブ110 JA45、
使用しているリアボックスはGIVI E43NTL-ADVでございます。

後ろからみた感じ。

f:id:mulder_rider:20200606112408j:plain

リアビュー

幅が大きくて気になりますが、ハンドルやミラーの幅よりかはやや狭いので、普通の感覚であればすり抜け等で問題になるほどでは無いでしょう。

キャリアへのベース取り付け位置はこんな感じで。

f:id:mulder_rider:20200606112545j:plain

タンデム時はクッション必須(笑)

前から見るとこんな感じです。キャリアの2/5くらいのスペースが残っているので、カッパとかちょっとした荷物載せることが可能です。

f:id:mulder_rider:20200606112635j:plain

絶妙(微妙?)な隙間

ADVモデルはバックレストが付いているので、もう少しだけ前に寄せれるとバックレストとの位置関係が良いのですが、

この位置だとどうしても金具のナットを締めることが出来ず、固定できませんでした。

f:id:mulder_rider:20200606112747j:plain

くっ・・・Orz

ちなみに、もっとアグレッシブに前に寄せると固定できますが、シートとボックスの間に隙間が無くなってしまします。 そうすると、ボックスで背中を攻撃されるか、窮屈にシートの前の方に座ることを余儀なくされるかの2択になります(笑)。

内側はこんな感じです。43L(中敷き除く)となかなかの容量です。ノートパソコンの入ったカバンとかそのまま入れられます。

f:id:mulder_rider:20200606113045j:plain

ザ・大容量

ADVモデルには中敷きが付いています。約25mmとなかなかの分厚さで容量を圧迫していますが、ボックスの中は固定構造などで結構凸凹しているので、有った方がイイと思います。 自作しても良いですが、メンドクサイ・・・(笑)

f:id:mulder_rider:20200606113121j:plain

インナーボトムマットはいん(要ん)なぁ・・・

収納力の目安に、Lサイズ帽体のヘルメットとカッパを入れてみました。 深さが有るので、カッパは縦向きでも入ります。

f:id:mulder_rider:20200606113308j:plain

要領よく容量を使って・・・

あと、ADVモデルにはネットとネット固定具が付いています。ボックス内が夢と希望で満載になったとしても、カッパとかちょっとした荷物を載せることが出来ます。汚れてボックス内に入れたくないタオルとか、ゴミとかを運ぶのにもイイですね。

f:id:mulder_rider:20200606113438j:plain

地味に重宝します

やたらカッパ登場回数が多いですが、雨男の必須アイテムなんで・・・💦

リアボックスは雨も気にならないし、一度付けて便利さを知ってしまうと手放せないですね。特にGIVIのボックスはしっかりしていると思います。前のバイクでは10年以上通勤に使っても問題有りませんでした。
四角いタイプのボックスは上が平らなので、ツーリングの休憩時にボックス上にコーヒーを置いたり、キャンプテントの中でボックスの上に荷物を仮置き出来たりするので便利ですよ。

 

個人的には中敷き・カッパを固定できるネット等セットになったADVモデルがイチ押しですが、 

価格差もまあまあ有るので、中敷きやネット固定具が要らない(もしくは自作される)方は標準仕様で良いでしょう。(バックレストはカブには要らんと思います(笑)) 

 

また、モンキーやグロムなどハンドル幅がもともと狭くキャリア後付でボックス付ける方には32Lで小ぶりの四角いタイプも良いかもです。 

こちらもカッパをネットで固定できるADVモデルがありますね。