RE:ビビリミッター全開!

Yahoo!ブログから引っ越してきたへっぽこライダーの気ままブログ

100均でUSB-PDケーブルを調達

先日思うことがありまして、USB TYPE-Cコネクタ搭載のスマホに変更しました。
このスマホがUSB-PD(急速充電)に対応しておりまして、付属の充電器とケーブルでえらい速さで充電してくれるのですが、リビング用にUSB充電器とケーブルをもう1セット欲しくなり、揃えました。

相方が壊したスマホを買い替える度にUSB充電器は増えていく(別売の端末もあるそうですが、その方がスマートですね。)のですが、あいにくケーブルはTYPE-A to micro USB(TYPE-B)のケーブルしかありませんので、まずはTYPE-A to TYPE-Cのケーブルをセリアで調達しました。

f:id:mulder_rider:20200613151111j:plain

セリアのケーブルはオシャレです

左はメッシュタイプの高耐久をうたっているタイプ、右はアルミコネクタ採用で、いずれも通信・充電(電流3A)対応で、安心の56kΩ抵抗搭載※タイプです。
※TYPE-A to TYPE-Cのケーブルは56kΩの抵抗を搭載することが規約で決まっているらしいです。知らんけど。

とりあえず数個転がっている2A充電対応のUSB充電器と、2.4A充電対応のUSB充電器で試してみましたが、残念ながらいずれも7.5W(5V×1.5A)での充電でした。電流MAXまで流して欲しかった・・・。

どうやらこの組み合わせだと、USB-BC(PDじゃないよ)のルールに従って5V×1.5A充電になるようです。
まあ、バイクに増設したUSBポートやPCとの接続には重宝するので無駄にはなりませんが。

そこで、TYPE-C to TYPE-Cのケーブルをキャンドゥで調達しました。

f:id:mulder_rider:20200613152853j:plain

キャンドゥでしか見かけないアイテムも時々ありますね

ダイソーでもTYPE-C to TYPE-Cのケーブルを見かけたのですが、電流が2.4Aまででちと心配なのと、長さも1mとちと長いので、キャンドゥのにしました。(なかなか見当たらなくて3店舗回ってやっと見つけたのは秘密だっ!)

世の中2.4Aまでの充電シリーズが多いなぁと思ったらiPhone系の急速充電の電流が2.4Aだからなんですね。

パッケージの裏にはUSB-PD非対応の旨書いておりますが、

f:id:mulder_rider:20200613153651j:plain

気になるところですが・・・

5Aを流すわけではない※ので、多分問題ないでしょう。
※通常のケーブルは3Aまで、USB-PDで5Aまで流せるケーブルには「私は5A対応してますよ」と教えるチップが乗ってるらしいです。知らんけど。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
USB-PDケーブルで検索されてたどり着く方が多いので追記('21.2.28)

なお、100W/5Aを流せるケーブルをお探しの方はこちら(Amazonで検索)
チップが乗っていないといけないので、恐らく100均では取り扱っていないと思います。知らんけど。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

さらにUSB-PD対応の充電器を調達しました。USB-PDが18W、TYPE-Aが12Wで独立出力できるタイプです。(TYPE-Cでない器機まだまだ使ってますからね。)

f:id:mulder_rider:20200613154236j:plain

チーロの白いやつ

USB-PD対応の充電器沢山の種類が有りますが、スマホタブレットくらいならUSB-PDの出力は18Wか30Wの充電器で充分でしょう。
ちなみに、本体に添付されていた充電器は27W(9V×3A)のタイプでしたし。

この組み合わせで無事18W(恐らく9V×2A)での急速充電が出来ました。

なお、例のキャンドゥのケーブルには5V/3Aと書いてあり、電圧が超えてますが、電線の太さで問題になるのは電流(ジュール熱:Q=RI2t)であり、電圧は恐らく問題にならないでしょう。厳密にいうと電圧も絶縁距離とかいろいろありますが、これ位の低い電圧ならたぶん大丈夫でしょう。知らんけど。

USBの充電規格は色々調べたんですがややこしすぎますね。一般ユーザはあまり気にしなくても大丈夫なように賢い人が上手に設計しているんでしょうけど。

 

メジャーメーカ(Anker,Aukey,チーロあたり)のUSB充電器で
USB-PDが独立で18W、TYPE-Aが12Wならチーロが安いかな(ちょっと大きいけど。でも黒、白、ピンクの3色から選べるで。)。私が買ったのもこれです。

 

USB-PD単独だと30Wまで出せるタイプならAukeyのが安いかな。 

 

それ以上の出力の物はGaN(窒化ガリウム)採用のタイプの方がコンパクトで良いかと(高いけど)。