RE:ビビリミッター全開!

Yahoo!ブログから引っ越してきたへっぽこライダーの気ままブログ

第3次ガンダムブーム ガシャポンウォーズ編

コロナ禍&連日の猛暑でなかなかお出かけもままなりませんね。

まだまだガンダムブーム中の兄弟、熱中症ならぬガンダムゲームに熱中しております。

相変わらずレトロゲームのカテゴリの気がしますが、WiiSDガンダム ガシャポンウォーズです。

f:id:mulder_rider:20200815180450j:plain

我が家のWii Uはまだまだ現役です

先日、中古ゲームショップに並んでいたので衝動買いです。
お父ちゃんが坊やだった頃夢中になったファミコンの「SDガンダム ガチャポン戦士2 カプセル戦記」を思い出します。

f:id:mulder_rider:20200815180804j:plain

ユニットを動かし・・・

f:id:mulder_rider:20200815180821j:plain

戦闘はアクション

ゲームキューブ版が2005年、移植されたWii版が2010年とかなり古いゲームですが、古くても面白いものは面白い。

昔のカプセル戦記に比べれば、マップは狭いし、ユニットは生産ではなく、あらかじめデッキに組んだユニットが街やベースの占領でランダムで出てくるという形になっていて、最大ユニット数も12までなので、短時間でサクッと終わってお手軽です。
ユニットで囲んだ範囲が自軍陣地になって70%以上になると勝利とか、自軍範囲外の敵は見えないとか、なかなか良いルールが有って面白いです。

0083とかF91とかユニコーンとかのユニットを入れた続編を出してくれたらスイッチを秒で買うんですけどね。バンダイ任天堂さん。
※私の知らないSEEDとSEEDディスなんとかのユニットが多い・・・Orz

続編出てないせいか中古でもあんまり値段落ちてないです。