RE:ビビリミッター全開!

Yahoo!ブログから引っ越してきたへっぽこライダーの気ままブログ

クロスカブ ニュートラルに入らない問題の解決方法

クロスカブ110に限らず、カブシリーズの4速からのニュートラル、あれ時々入りにくいですよね?
普通のバイクのようにクラッチ握ってガチャガチャしなくても良いので、ちょっとした優越感に浸れるんですが、頑なに4速からニュートラルに入らなくて、泣く泣く4→3→2→1とガチャガチャする羽目になること有りますよね。
しかも信号がすぐ青に変わりそうな急いでいる時に限って(笑)。

f:id:mulder_rider:20200829220148j:plain

頼む!入ってくれニュートラル!

巷(ちまた)ではバイクを揺するとか、発進しない程度にアクセルを吹かすとか、いろいろな都市伝説が有りますが・・・。

確実にニュートラルに入る方法を発見しました!(当方調べ。悪しからず。)

奥さん、挿入らない時はバックですよ!

アクセルは捻らずに、足をついてすこし後ろに下がってみてください。先っちょだけほんのちょっと(気持ち後ろに動いたかな程度)で大丈夫です。
ガチガチだったあそこミッションがほぐれ、嘘のようにすんなり4速からニュートラルに入ります。

走行中に4速から誤ってニュートラルに入らないようになっている構造上、何か引っ掛かっているんでしょうね。バックすることで確実に解除されるようです。

 

ちなみにシフトポジションインジケータが有ると、今何速か分かって便利ですよ。当時市販品はエンジン回転数と速度から今何速に入っているか計算するタイプしかなく、停止時に何速か分からなくなるので、それでは困るので自作しましたけど。

今はギアのセンサーから引っ張ってくるタイプが有りますね。当時あればこれにしたかもですね(なかなかいい値段しますけど・・・💦)。