RE:ビビリミッター全開!

Yahoo!ブログから引っ越してきたへっぽこライダーの気ままブログ

快適装備?で行く 親子考古学プチツー

良い天気に恵まれた週末、家でじっとしているが勿体なく、またしても長男坊をクロスカブ110の後ろに乗っけて親子タンデムで行って来ました。

とはいえ、クロスカブ110にはタンデムシートなど無く、

f:id:mulder_rider:20201031225708j:plain

しかもボックス用のベースが付いているので座りにくい💦

前回は座布団を敷いて行ったのですが、クッションとしては心もとない(本人は大丈夫と言ってましたが・・・)のと雨が降るとえらいことになる問題が有りました。

で、近所の面白グッズ店でこんなの(ゲルクッション)を調達してきました。

f:id:mulder_rider:20201031230012j:plain

見せてもらおうか、宇宙空間の座り心地とやらを

こちらを我が家の考古学ゾーン(雑多な箱に仕舞ってて忘れてた)から発掘された防水ストレッチ生地のネットで固定しました。

f:id:mulder_rider:20201031230523j:plain

タンデムシートのような見栄えです(笑)

それからもう一つ、タンデムベルトも用意してみました。

f:id:mulder_rider:20201031230639j:plain

見たらわかるやっすいやつやーん(笑)

相方が寝ても大丈夫なやつやでと長男坊に吹聴していましたが、寝たら多分ダメ・・・💦

f:id:mulder_rider:20201031230950j:plain

なかなかの密着具合

で、使い心地ですが

・宇宙空間クッション
 お尻痛くならないようで概ね好評でした。座布団とは違うのだよ座布団とは。

・タンデムベルト
 タンデムベルトに持ち手が付いているのですが、不安らしくすぐに荷台のタンデムグリップ的な方に変更してました。
 親子で連結されるので後ろで変な方向に体重をかけたりフラフラはしなくて安定するのですが、前のお父ちゃんもストレッチとかできないので腰とか肩がこりますね。
 結局帰りは使わずに帰ってきました。長男坊のように小学生高学年だと膝を締めて自分を支えるくらいの力が有るので不要かもしれませんね。次男坊のように小学生低学年以下だと有った方が安心ですね。

 

ちなみに行ってきたのは、神戸市の西神中央駅付近にある神戸市埋蔵文化財センターです。

f:id:mulder_rider:20201031232511j:plain

到着~

なんと入館無料
めちゃめちゃ空いてて、ほぼ貸し切り状態でした(笑)

f:id:mulder_rider:20201031232710j:plain

満喫~

展示物以外にも出土品の収納数が多くて、圧巻でした。
平日は修復作業とかされてる感じの施設でした。

 

お昼は明石の魚の棚明石焼き(地元では玉子焼といいます)を食べました。たこつぼも古くから土器で作られているんですよ。

f:id:mulder_rider:20201031233046j:plain

1人前15個でお腹いっぱい(笑)

宇宙空間クッションは参考
 ゲルショッカークッションの価格をAmazonで見てみる

防水ストレッチ生地のネットはこちら

 タンデムベルトは買ったものとは違いますが、こんな感じのやつです