RE:ビビリミッター全開!

Yahoo!ブログから引っ越してきたへっぽこライダーの気ままブログ

パパチャリのシフトレバーが空振り

久しぶりに自転車(クロスバイク)に乗りましたら、後輪側のギアチェンジ用シフトレバーの調子が悪い。ここんとこあんまり自転車に乗ってなかったので機嫌を損ねたのかもしれません。(笑)

重たいギアへチェンジする方は動くのですが、軽いギアへチェンジする方がスカスカ手ごたえ無く空振りします。一度ギアを重たくしたら二度と軽く出来ない呪いの自転車になってました・・・。

そういえば時々空振りするなぁと思っていたんですが、とうとうほぼ空振りする状態となってしまいました。

 

調べてみますと、レバー側のシフト装置内のグリスが劣化して固着してしまうのが原因とのこと。古いグリスをパーツクリーナーなどで洗い流して、再度油を注せば治るようです。

見よう見まねでやってみました。
まずはねじを緩めて中身を確認します。

f:id:mulder_rider:20210117103508j:plain

上面はねじ2カ所

f:id:mulder_rider:20210117103528j:plain

下面はねじ3カ所

変速用のワイヤーが繋がっているので、宙ぶらりん状態ですが中身が確認できました。
この錨型の部品がラチェットのように引っかかって変速できるようになっているのですな・・・ここの動きが悪いとな。ふむふむ。

f:id:mulder_rider:20210117104021j:plain

レバーを動かしてみると仕組みが良くわかります

パーツクリーナーで清掃して、ラスペネぶっかけて、ちゃんと動作することを確認後再度組付けて完了。

致命的な故障だったら諦めようかと思っていたのですが、簡単な分解清掃で済んで良かったです。もうしばらく乗れそうです。