RE:ビビリミッター全開!

Yahoo!ブログから引っ越してきたへっぽこライダーの気ままブログ

ニューマシン ゲット the 3rd

新しい二輪車を購入しました。
二輪車と言っても、もうネタバレ感半端無いので言っちゃいますけど、自転車ですハイ。

長男坊の自転車を新調しました。
20インチのジュニア自転車を6年間乗ってたのですが、流石に小さくなりました。次男坊には昨年18インチのジュニア自転車を買ったし、だいぶ痛んでいたのでお古は自転車屋さんに引き取ってもらいました。

ブリヂストンのエブリッジL(26インチ)にしました。いわゆる大人用のシティサイクル(ママチャリ)です。子供の成長は早いですね・・・。

f:id:mulder_rider:20210221154909j:plain

ピカピカの新車~(サドルはお父ちゃん高さ)

長男坊本人は新しい自転車の選択にあまり興味なく何でもいいという感じだったので、出来るだけ軽いシティサイクルを探した結果、エブリッジLはカゴ付きで16kg前後と比較的軽い方であったのが決め手です。
お父ちゃん的にはモダングリーンかダークアッシュがカッコイイなと思ったのですが、流石に色は本人が選びました。(笑)

今時乾電池式のLEDライトで良いような気もしたのですが、電池交換すらちゃんとやらない気がしたので、ハブダイナモの自動点灯仕様にしました。

f:id:mulder_rider:20210221155850j:plain

見せてもらおうか、点灯虫の性能とやらを

坂の多い神戸では変速は必須。
外装変速は倒したりしてきっと壊してしまうだろうとの判断でメンテナンスフリーの内装3段としました。

f:id:mulder_rider:20210221160323j:plain

安心の内装3段

しかしこの内装3段、明らかに1速から重い(ギア比が高い)・・・。3速なんていつ使うん?っていうくらい重いですよ・・・。
ちょっと調べたけどだいたいそういうものらしいですね。リアのスプロケ(小ギア)を標準の14Tから16Tや18Tに変えて軽くしている方もいるようです。

サドルはオシャレなテリータイプ。お父ちゃん的に色は茶色の方が・・・(以下略)

f:id:mulder_rider:20210221160808j:plain

スプリング付きでふかふか~

次男坊が引き継いで乗るまで大切に使ってくれよなっ!(笑)

 ↓変速なしのやつですけど