先日の車検で指摘があった、フリードスパイクのタイヤ交換をしました。
7年で約21,000kmとなんせ走行距離が短いので、溝はまだ3mmくらいあるんですがゴムは確かに固くなって劣化しているようでトレッド面に小さなひび割れが無数に・・・。
もうちょっと行けそうな気もしますが、まだ車買い替え予定は無くどのみち一度は交換しないといけないので安心のため交換することにしました。
オールシーズンタイヤにでもしようかとも思いましたが、若干マイナーサイズな185/70 R14なのでこの時期店頭に無く価格も割とするので、素直にサマータイヤにすることにしました。
チョイスした銘柄は、イエローハットさん国産タイヤ最安値のPRACTIVA BP01にしました。価格は4本で20,700円、交換工賃・バルブ・廃タイヤ代が10,120円(窒素ガスと錆止めはしてません)でした。
4~5千円/4本の差額で別のプライベートブランドタイヤもおススメされましたが、最安値タイヤがどんなものか気になったのでPRACTIVA BP01でお願いしました。
交換後、ガソリンスタンドくらいまでしか走ってませんが、7年落ちのゴムカチカチタイヤよりは乗り心地良いですね(笑)。
そういえば以前乗っていたミラジーノのタイヤは7年目の車検を待たずしてこりゃダメだってくらいサイドウォールにヒビが出てきて交換したのですが、今回は普通に7年目の車検は通って、言われてみれば劣化してきたかなぁという感じだったので、タイヤの耐久性って上がってきてるんですかね。