RE:ビビリミッター全開!

Yahoo!ブログから引っ越してきたへっぽこライダーの気ままブログ

電動アシスト自転車のサドル交換

電動アシスト自転車のサドルが劣化してひび割れてきました。

f:id:mulder_rider:20210516113051j:plain

お肌(表皮)がガッサガサ

自転車カバーはかけているものの、屋根なし屋外保管なので、雨が降ると若干サドルに雨が染み込んで・・・雨のひの翌日などに座ると気持ち良くもないのにお尻が「ジュンッ」ってなります・・・💦

 

あ~もう、心折れる、自転車乗るの嫌になる、やる気が出ない・・・

そう、今週のお題「やる気が出ない」(笑)

 

という事で、交換用のサドルを調達しました。
思ってたんより色が薄かったのですが、気にしない~。
ヤマハPASにブリヂストンのサドルになるけど、気にしない~。だってヤマハPASの車体はブリヂストン製だったはずだから。知らんけど。

f:id:mulder_rider:20210516113444j:plain

ぴちぴちギャルのようなつるつるお肌(表皮)

サドル交換は簡単です。

13mmのスパナで固定ナットを緩めれば外れます。棒(シートポスト)はそのまま使えます。

f:id:mulder_rider:20210516114027j:plain

作業しずらい場合はサドルの高さを調整しましょう

f:id:mulder_rider:20210516114134j:plain

ヌポッっとな

せっかくなんで、新旧比較。
パット見小さく見えたんですが、やっぱりちょっと小さいですね・・・。

f:id:mulder_rider:20210516114404j:plain

だがっ!気にしないっ!

本締め前にサドルの前後位置と角度の調整が出来ます。

f:id:mulder_rider:20210516114618j:plain

ベストしっくり尻ポジを見つけるのだっ!

作業終了。
これでお尻が濡れることも無いでしょう。多い日も安心であります。

f:id:mulder_rider:20210516114833j:plain

ミッションコンプリート

バイクのシートみたいに張替えようかとも思ったんですが、交換してしまった方が早いですね。

以下に限らずサドル色々あるんで、お好みのやつを選べばよいかと思います。