RE:ビビリミッター全開!

Yahoo!ブログから引っ越してきたへっぽこライダーの気ままブログ

P-oneカードのデザインが変わったゾ

ポケットカードさんからデザインが変わったと新しいクレジットカードが送られてきました。

まだ旧カードの有効期限が来ていないのに、珍しいですよね。

f:id:mulder_rider:20211017185742j:plain

左手前が新、右奥が旧デザインです

新しいカードは今流行りの表に番号や名前の無いタイプでデザインもシンプルで格好良くなりました。
旧カードでも発行時期によってはエンボスレス仕様だったので、財布の厚みが少なくて済むし特に問題無かったんですけどね。

 

P-oneカード、細かい不満も無くはないのですが、家族カードも作って家計用のメインカードとしてわりと長いこと愛用しています。

なんといっても、会計から自動で1%減額して引落ししてくれます。1会計毎計算なので100円未満の端数が切り捨て※1られるのがちょっと惜しいですが、

※1例えばスーパーでの会計が例えば1,380円とかだと端数の80円は切り捨てて13円しか減額されない。

ポイントと違って、有効期限や使い道を気にする必要も無し、何も考えなくてもOK。ってのが良いです。

還元率1%(若干1%を切る)じゃ他のクレジットカードと比べて大したことないような気もしますが、半年毎に使用総額からポイント還元してくれます。今後も必ず実施されるとは限りませんが、私の知る限り恒例のように実施されてます。

このポイントが1ポイント3円相当でして、ポイント交換すれば1ポイント3円相当でキャッシュバックもしてくれます。
例えば半年で25万円使ったら300ポイント*3円/25万円=0.36%の追加還元率です。微妙に49万円だったとしても0.18%の追加還元率です。となると、実質は1.18~1.36%くらいの還元率になるわけです。

まあ、不満点もいくつか。

・1%引きにならないものがある・・・ETCでの高速代や生命保険代、電子マネーへのチャージなどが対象外。

ETCカードが有料・・・そもそも1%引も無いので素直に別のカード会社で無料カードを作りましょう(笑)

・家族カードが有料

・かつてP-oneカードブルーは紙明細が無料でそのかわり年1回以上使わないと年会費がかかる仕様(実質無料ってやつ)でしたが、このご時世で紙明細が有料になり、Web明細を条件に無条件で年会費無料のP-oneカード<Standard>と差が無くなりました。だったら、カードをP-oneカード<Standard>に変更してくれよと。

・カード番号が変わりました。電力会社とかの変更めんどくさいです。まだ電力会社とかはWebで完結でましですが、水道局なんかいまだに手書きして郵送ですよ・・・。びっくりしたわ。お役所仕事とはこのこと。
以前もカード番号が変わったことがあって、面倒くさかったんですよね。そのときはもう少し条件のいいクレジットカードをメインに切り替えたんですが、結局そのカードの条件が悪くなったのでP-oneカードに戻ったんですけどね。

 

とまあ、不満点も無くはないのですが、最悪何も考えなくても1%引きになるので、割と面倒くさがりな人にもおすすめなクレジットカードです。
あ、もっと還元率の良いP-one Wizってのも有るんですがリボ払い専用なんで、ちゃんとわかって設定しないと手数料がかかります。リボ払い(有る時払いとか、マイペースとかも一緒ですよ)は面倒くさがりは絶対に手を出してはいけません。

結構いいクレジットカードだと思うんですが、広告やアフリエイトをあんまりやってないんでしょうね、あんまりメジャーじゃないですよね・・・。

そりゃ、広告打ちまくり、アフリエイト出しまくりの、なんちゃらカードマンやポインコのカードがおススメされますわ。察しましょう(笑)

 

何も貰ってないのになんでこんなにおススメしてるんだ?私は?(笑)
まあ、貰ってないからこそ不満点も書いているわけだが。