RE:ビビリミッター全開!

Yahoo!ブログから引っ越してきたへっぽこライダーの気ままブログ

技能グランプリ&フェスタに行って来ました

コロナ禍も少し落ち着き、ぼちぼちイベントが開催されるようになってきました。

ポートアイランドの神戸国際展示場で開催されていた「技能グランプリ&フェスタ」に行って、「ものづくり体験コーナー」を体験してきました。

f:id:mulder_rider:20211031230901j:plain

そこまで混雑はせず

長男坊が木の時計(¥1,000円也)を作っている間、次男坊は丸太切り体験(¥0円)を。
2回やるとか言っていたくせに、途中でスタミナ切れてお父ちゃんが手伝うハメに・・・(笑)。もちろん一回で終了(笑)。

f:id:mulder_rider:20211031231255j:plain

独特のスタイル

ちなみに時計は木の板に絵を描くだけで割高感が否めませんでした。ある程度お金を取ることで混雑も避けられていいとは思うのですが、体験によってコスパ感にばらつきが・・・💦

もはや来年向けのメモ・コメントになりますが、昼食は外で済ませた方が絶対良いです。中でも食べられるのですが、高い・・・いや、高くは無いんですが、価格に見合った味と量では無いです。

続いてたたみ作り体験(¥500円也)をば。
縁の布の種類に鬼滅っぽい和柄も有って、結構盛況でした。

f:id:mulder_rider:20211031231929j:plain

兄弟そろって

こちらは内容、金額とも妥当な感じがしましたが、指導してくださる職人さんに当たりはずれが・・・。

奥が長男坊、手前が次男坊の作品。次男坊のはちょっといびつですよ。そら、年齢も下ですからね。ただね・・・。

f:id:mulder_rider:20211031232208j:plain

比較

裏向けて、保護用のガムテを剥がしたら・・・。

明らかにタッカーの針の位置おかしいでしょ。縁の布が内側まで届いていない。作っている時チラッ|д゚)と見たんですが、長男坊のはもっと内側で止まってましたよ。

f:id:mulder_rider:20211031232435j:plain

タッカー針の位置に注目

針を外して、縁の布の表の止める位置を長男坊に確認したら、自分のと違うって。いや、もしかしたら本来の位置はこうなのかもしれないけど、体験用には体験用の位置ってもんがあるでしょう。裏に縁の布が届いていないんだもの。無理やり引っ張って止めてたけど、職人さんなら間違いに気づいてやり直して(やり直させて)欲しい。

f:id:mulder_rider:20211031233257j:plain

おやおや、元の折り目を無視してるゾ

もう、我慢できなくてやり直しましたよ。お父ちゃんも体験できた気分でお得?(笑)

f:id:mulder_rider:20211031233428j:plain

納得の仕上がり

タッカーの針が本来のモノより短いですが、まあイイでしょう。