RE:ビビリミッター全開!

Yahoo!ブログから引っ越してきたへっぽこライダーの気ままブログ

カブブームへの複雑な思い

スーパーカブ、クロスカブ、ハンターカブ・・・とカブシリーズ絶好調ですね。街中でもよく見かけるようになりました。

いつかはカブ主になってみたいとぼんやり思っていたところ、4年前にクロスカブがレッグシールドの無い旧CT110風にモデルチェンジしたのを機に買い求めました。
古いカブが好きな方なら当時でも旧CT110やボトムリンクサスのカブを選ばれたのかもしれませんが、わたしはお手軽さを重視して新しいカブを選びました。

出来れば人と違うバイクに乗りたい、マイノリティ全開で黄色ならそうそう人と被らないだろうと思って、黄色のクロスカブにしたんですが、数年で同じ黄色のクロスカブ110(JA45)も良く見かけるようになりました。こんなにカブが流行るとは思ってませんでしたYo!

う~ん、そうねぇ・・・

ちょっとしたブームみたいになってきて、ハンターカブも発売されて。

いや、カブシリーズが売れるのは良いことだと思うんですよ。パーツも各社から出て選択肢が増えるし、ネットに情報も増えますから。

最新のスーパーカブ110(JA59)とクロスカブ110(JA60)がABS規制に対応してディスクブレーキ&ABSが付いて、まさかのキャストホイールとチューブレスタイヤまで装着されたのは、やはり国内でも好調だからでしょうね。

4年前にクロスカブ110を買うときには、もしかしたらABS規制のタイミングでカブシリーズは国内販売を止めてしまうんじゃないかと、わりと本気で思ってました💦

コロナ禍からのアウトドア&バイクブームが逆に幸いした結果でしょうか。人間万事塞翁が馬ですな。

5~10年ほど前に遡ると、ツーリングに行ってもあんまりバイクとすれ違わなかったし、キャンプ場なんて予約無しで飛び込みで全然OKでしたから。今やキャンプ場は事前予約しておかないとダメで、雨天時に気軽にツーリング止めたいためにキャンプという訳にいかなくなりましたからね・・・。
おっさんの戯言なんでしょうけどね。

まあ、バイクが売れないとただでさえ高くなってきたバイク価格がさらに高くなって、高級な趣味になってしまうのは困るので、若者はどんどんバイクを買って乗ってくれたまえ(笑)

 

この漫画のおかげ?で、職場でバイクに乗らない若者から、カブ乗ってるんですって?なんて声掛けられるようになりました(笑)