RE:ビビリミッター全開!

Yahoo!ブログから引っ越してきたへっぽこライダーの気ままブログ

アルミサッシの排水キャップ交換

梅雨シーズンを前にアルミサッシの溝を掃除しました。

少し前に劣化して破損した謎の樹脂部品がどうしても気になります。裏の爪も折れて乗っかってるだけでガバガバっす。

なんていう部品?

気になって調べたら、排水のための構造なんですね。大変勉強になりました。

■豆知識-553■ 窓の下のレールの構造 | 株式会社建築システム

 

穴開いているからといって完全に蓋しちゃうと却って水が抜けなくて困ることは分かったのですが、このキャップが無いと虫が入って来そうな予感がしましたので、キャップ単体で購入できないか調べてみました。

 

Amazonだと10個入りかつ売り切れでしたが、住設プロさんでばら売りされていましたので、住設プロさんから早速取り寄せました。


 

他のサッシのところも合わせると2~3カ所破損していたので、送料を考えて予備含めてまとめ買いしました。

ババーン!

左が破損した排水キャップ、右が新しい排水キャップです。豚の鼻の穴のままだと虫の出入りウエルカムな大きさです。。。

豚の鼻の穴

交換しまして一安心です。

なんとなく新しい部品ってだけでワクワクするのは私だけですかね