RE:ビビリミッター全開!

Yahoo!ブログから引っ越してきたへっぽこライダーの気ままブログ

曽爾高原 de いろんな意味でどんよりツーリング

さてさて、先週は寒いくらいだったのにまた暑くなるのか?でも天気良いし絶好のツーリング日和の週末ですがいかがお過ごしでしょうか。

さて、先週の3連休のうち土曜日だけは何とか天気良さそうと思って曽爾高原の方へソロでツーリングに行ってました。

ところがライダーの聖地針テラスに着くころにはクラウディーな天気に。途中の峠ではポツポツ雨に降られる始末・・・

初の針テラスはどんより・・・。

曽爾高原に着いたら若干青空が見えた気がしましたが、やっぱり気のせいでした(笑)
駐車場(駐輪場)の一部が砂利ゾーンだったからか、ゴールドウィングのおっちゃんが転倒してました・・・。我先にと*1駐輪場のスタッフさんとみんなで引き起こしのお手伝いをさせていただきました。怪我が無さそうで良かったです。

これ以降青空は出てきません(笑)

初曽爾高原だったのでテンションマックスで上の方まで頑張って登ってみました。ライディングブーツでしたが、登山靴ベースのガエルネ・フーガなので何とかなるでしょってことで。

下の方

途中まで登って振り向きざまに

亀山峠(810m)とやらからの景色

んで、帰りは同じ道を通って帰ると何だか負けた気分になるので、散策マップを頼りに稜線伝いに戻ることにしました。

んが、結構過酷なルート*2酷い目に遭いました・・・。

チェーン&岩って・・・

ほんでまあ、無事に駐輪場まで下山しまして、少し離れたところに良さげな隠れ家的カフェを見つけたので、そこに行ってみました。

カフェねころん さん

雰囲気最高!

ちなみに、ねころんという名前ですが、犬しかいません(笑)。子猫をいただく予定だったのが、なぜか子犬をいただくことになって、しかもコロナ禍真っ只中にやって来たので、人に慣れる機会が無く、知らない人は怖くて吠えてしまうそうなので、犬も触ったりできません(笑)。わたくしも反対側から入ろうとしてしこたま吠えられました・・・💦

今週のお昼ご飯

ランチ美味しかったです。奥様ともゆっくりおしゃべり出来ましたし、時間の流れがゆっくりした感じで落ち着きますね。

こういう隠れ家的カフェって、紹介したい気持ちもあるけど秘密にしておきたい気持ちもあり、難しいですね。まあ、そうそう頻繁に行くところでもないし、私のブログで紹介したところで影響力は知れているでしょう(笑)。

ソロライダーだと混雑した飲食店に一人で入るのに勇気要るので、そんな方にお勧めです。

 

大阪まで戻ってきてタイチさんに寄ったのですが・・・

Tポイントカードみたい(笑)

Googleナビに従ったらドロドロゾーンを走らされました

タイチさんから阪神高速へ向かう道すがら、不幸が訪れました。

お気づきだろうか?

突然背の低い人が飛び出してきてバイク止めるんですよ!何事かと思ったら、交通反則取り締まり中の婦警さんでした・・・Orz

黄色線を跨いで進路変更をしたとのこと。うっかり*3してました。前後は白線だったんですが、ちょうど高架の部分だけ黄線だった*4んです。そりゃそこで見張ってりゃ一目瞭然だよな・・・。と、素直にサイン・コサイン・タンジェントしました。

他人の不幸は蜜の味、ほら刮目せよ!

これがその青切符じゃい!

反則金6千円も痛い*5が、次の免許更新でゴールドでなくなってしまうのが痛い*6・・・。

これさえなければ天気だけどんよりツーリングだったのに、気持ちもどんよりですよ・・・。帰りだったのが唯一の救いか・・・。

みなさんも安全運転を心がけてくださいな。

 

*1:なんでかそうなりません?

*2:足腰に自信のない方はやめておいた方がイイです

*3:もちろん車線変更前の安全確認はしたんですけどね

*4:理不尽かと言われれば、それはそれで正しい気がする

*5:現役婦警さんとおしゃべり出来る(飲めないし楽しくもないが)割高なガールズバーに行ったと思ってあきらめた

*6:任意保険の料金が上がったり、更新講習の拘束時間が長くなったりする