RE:ビビリミッター全開!

Yahoo!ブログから引っ越してきたへっぽこライダーの気ままブログ

イタイ中年だって美味しいもの食べるぜ

今週末も暑いくらいの良い天気ですね。

さて、先週はNKさんと小浜方面へソースカツ丼を食べに行って来ました。

いつものコンビニで集合。朝ごパンを食べようと決めた集合時間より早めに行ったら、ほぼ同時に到着。考えることは一緒ですね(笑)。

フルパニアが羨ましい(笑)

小浜まで一気に高速で・・・とはせず、下道でのんびり行きました。

途中かやぶきの美山に寄ってみました。かつては集落の方にも普通にバイク乗り入れられて、バイクと一緒に写真も撮れたんですが住人以外の方は侵入禁止になってました。まあ、昨今のバイクブームで入れ代わり立ち代わりバイクが家の前うろうろしてたら嫌でしょうし、仕方ないですかね。

おおっ!スピードトリプルRS!

誰も得しない(笑)中年おっさんの自撮り

美山から小浜に抜けるのに、またしてもGoogleナビ特有の酷道チョイスで林道を走らされて、またしてもバイクがドロドロになってしまいました・・・。
今回はツーリングマップルを持ってきていたので、案内された林道がダートじゃないことが分かった*1のが幸いでした。ただ、狭くて路面状態の悪い酷道だったので普通のナビなら案内されるだろう迂回ルートの方が距離は長くても時間は短かっただろうと思います。知らんけど。

ソースカツ丼の名店 こだま食堂さん

名物の「わらじカツ丼」を食べる気満々だったのですが、暑いくらいのあまりの天気の良さに、おろしそばのセットにしました。まあ、わらじカツ丼は以前食べたしね。

こちらもお腹いっぱい

帰りは涼しそうな林間の鯖街道を通って滋賀に抜けることにしました。以前鯖街道を通った時に気になっていたライダーカフェ「ルート367」に寄ってみました。

大盛況

ここでも暑いんで、ノンアル生ビール(500円)をチョイス。晴天の外で飲むビール風飲料は最高ですな。

もろちん、ノンアルです

翼の前で写真を撮って嫁はんにLINEを送ったら、イタイ中年に認定されました。

くどいですが、ノンアルなので酔ってませんよ

滋賀からは湖西道路→名神高速の定番コンボで。中国道は現在終日通行止めなので注意してくださいね。

桂川PAでアイス食って解散

Googleナビ頼りだと目的地まで一直線になりがち*2なのと、路面状態が分からない*3ので、やはりツーリングマップルも併用したほうがイイですね。

NKさんお付き合いありがとうございました。また美味しいもの食べに行きましょう。

*1:Googleマップではダートなのか分からない。もしかしたらダートも容赦なく案内されるんでしょうか・・・。

*2:近くの面白スポット見逃しがち

*3:とはいえツーリングマップルも細い道をお勧めルートにしがちですが・・・