RE:ビビリミッター全開!

Yahoo!ブログから引っ越してきたへっぽこライダーの気ままブログ

「P」ポジションの罠 ~新年早々バッテリーを上げそうになってしまった話~

あけましておめでとうございます。
昨年お世話になった方々本年もよろしくお願いいたします。

 

さて、年末年始は寒かったりや飲み歩いてたりなんやかんやで3週間ほどバイクに乗っていなかったのですが、仕事始めに久々にバイクで出勤したところ、危うくバッテリーを上げて帰れなくなってしまうところでした。

夜中にバッテリーに補充電の図

というのも、連休明けの初日だったので、仕事バリバリの全力モードになっておらず、いつもより早めに仕事を切り上げて帰ろうと駐輪場に向かいますと・・・
あら不思議!無人なのにテールランプやナンバー灯が点いているバイクが有ります。


・・・って、

私のバイクじゃないですか!

はい、朝出勤して駐輪した時にキーを回しすぎて「P」ポジションまで回しちゃってたんですね・・・。

全然ヨシ!じゃない・・・

8時間ちょっとランプつけっぱなしだったわけで、ドキドキしながらセルスタートしたところ、明らかにぎりぎり、一回だけよ的な弱々しい回転でしたが、奇跡的にエンジンが掛かりました。LEDで良かったと初めて思いました。白熱ランプだったらきっとバッテリー上がっちゃってたと思います*1。知らんけど。
あと、いつもの如く残業してたらヤバかったかも。ラッキーだったのか、アンラッキーだったのか。知らんけど。

まあ、電圧不足によるものと思われる「エンジン制御システム故障表示灯」*2が点灯し「トラクションコントロール無効」と表示されていましたが、1分間くらい経ったら消えました。電圧が安定したんでしょうね。知らんけど。

まあ、なんとか無事帰れまして、冒頭の「夜中にバッテリーに補充電の図」にとなったわけです。これがね、ほんま。

 

今後さらに「P」ポジションには注意を払うとして、イザというときのために、ジャンプスタートできるモバイルバッテリーでも買おうかと思っちゃいますね。クロスカブ110はバッテリーすっからかんでもキックの電力で燃料ポンプが動いてエンジン掛かるようになっているらしいのでそっちは良いんですけど。


普段は普通の充電器で良いんですけどね・・・。一つは持っておいた方が何かと便利でござる。

 

*1:そもそもPポジションが余計という気がしなくもないけど。

*2:エンジンのマーク