RE:ビビリミッター全開!

Yahoo!ブログから引っ越してきたへっぽこライダーの気ままブログ

SSD入れ替えとっかえ

セールでSSDが安かったので1TBのや~つを買ってみました。

目薬は付いてきません

デスクトップPCのゲーム用ストレージとして240GBのSATA SSD*1を取り付けていたのですが、遊ばないソフトをちまちまアンインストールするのが面倒臭くなってきた*2し、1TBのSSDの値段がこなれてきてたので、「えいゃっ!」と買っちゃったものです。

 

うちのデスクトップPCのマザーボードにはラッキーなことにM.2 SSD用のスロットが付いてます。CPUは悲運の7世代*3なのですが、マザーボードだけは当りだったかな。

ここっす

ただ、増設したグラボが邪魔でとてもじゃないけどそのままこの細かい固定ネジは付けられそうにない・・・

これは・・・無理っす

素直に一旦グラボを外して、下の方のスロットに装着しました。上の方は謎のケーブルが邪魔で作業しにくそうだったので。

ヒートシンクは無し

元通り直して、無事認識しました。まあ、ゲーム用のストレージでシステムディスクじゃぁ無いので、すんなりと。

 

んで、余った240GBのSSD何かに使いたくなるのが人情

もはや骨董品レベル*4VAIO-SZを引っ張り出してきて80GBのHDDからSSDに換装することに。

これも当時中古で買ったんだぜ

こいつのHDDを外すのがかなり面倒くさい。キーボードを外して、パームレストを外して、ちぎれそうな配線も外して・・・

くぱぁ・・・

2.5インチHDD/SSD用外付けケースを二つ使って(片方は基板のみ(笑))システムごとまるっとコピーしました。

ドキドキ

コピー(クローン)用ソフトはAomei Backupperを使いました。去年のクリスマスシーズンに1年分のライセンスを何故か無料で配ってたのでありがたく使わせていただきました。

専用ソフトは心強い

こちらも専用クローンソフトを使ったおかげか、あっさり元の環境で立ち上がりました。まあ、いまさらこんな古いPC使うかというと使わないんでしょうけど、一言で表すならロマンですよ。
が、CPUが高負荷になるとファンから異音が・・・。ずいぶん使ってなかったし、古いし、仕方無いですね・・・。折を見て油でも注してみますかね*5

 

それにしてもSSD安くなりました。そろそろ半導体不足も解消されてきたのでしょうか。

 

私が買ったや~つ

 

キオクシアは東芝ですね。ゲームやデータ用ストレージならこっちで良かったかな。

 

なんかめっちゃ安いや~つ

 

*1:ノートPCのHDDを換装して使ってたけど本体が壊れてしまったので処分する前にサルベージしたや~つ

*2:Epic Gamesさんが毎週何かしらのゲームソフトを無料で配布してくれるので・・・

*3:次の世代から急に性能が上がった・・・Orz

*4:CPUはなんとCore Solo、OSもXP、怖くてネットには繋げません

*5:多分しない。知らんけど。