RE:ビビリミッター全開!

Yahoo!ブログから引っ越してきたへっぽこライダーの気ままブログ

クロスカブ110 JA45 オイル交換 と プラグ交換

日曜日なのに次男坊がセットした目覚ましで目が覚め*1、良い天気だったのでクロスカブ110のオイルとプラグを交換しました。

オイルは前回交換してから1,300kmくらいしか走っていないのですが、1年に1回は交換しないといけないし、青空メンテするにあたり真夏や真冬は避けたいですし。という事ではいレッツゴ。

まあ、慣れたもんです

ホンダ純正オイルのウルトラG1はモデルチェンジして、10W-30の鉱物油から5W-30の部分化学合成油になりました。前回オイル交換時の古いG1が残っていたので、今回は混ぜて使いました。公式情報で混ぜても問題ないとのこと。知らんけど。

セルフオイル交換も5回目なんで、流石に慣れたもんだと思ってたんですけど、ポリ袋の養生がうまく出来ておらずやっぱりオイルがこぼれちゃう・・・

びちゃぁ・・・

続いてスパークプラグの交換を実施しました。
プラグ交換のタイミングってメーカのメンテナンスノートに載っていないことが多い*2うえに諸説*3あり、また、性能低下が緩やかで分かりにくいんですけど、小排気量車は1万km毎くらいで変えとけばいいんじゃないだろうか。
小排気量車は高回転多用するので点火回数が多い、出力が小さいので交換時に実感しやすいですから。

カブのプラグは交換しやすい

準備したのは新しいプラグとプラグレンチ。
プラグレンチは古いバイクの車載工具です。昔は車載工具に必ずプラグレンチ付いていたんですけど・・・エンジン掛けるときにチョーク引いたのに掛からなくてプラグがかぶってしまい、プラグを外して乾かしたり・・・、今のバイクは賢いんで無いですね。

ノーマルプラグにしました

こうやって組み合わせて使うんですが・・・

ぐぬぬ・・・回らん・・・

硬くて回らなかったので柄の長いドライバーで

力こそパワー

新旧比較。まだいけそうな気もしますが、そんなに高い部品でもないので、もろちんサクッと交換しておきます。

新旧比較

新しいプラグをねじ込みます。プラグのパッケージに締め付け時の回転角指示があるので従いましょう。このあとプラグキャップを取り付けたら完了です。

ピカー

スパークプラグ交換で若干加速感が良くなった(元に戻ったんでしょうね)ような気がします。

 

今回の整備メモ
 走行距離:約10,450km

今回の反省点
 オイル受けのポリ袋は箱に養生テープで止めてしまおう。

次回用整備メモ
 次回はオイルフィルターを交換しよう。ドレンパッキンももろちん交換だ。

 

カブにはずっとG1使ってます。

次回こそ必要(新カブJA59/60はドレンパッキンがこのセットと異なるので注意)

 

JA44、JA45さんのノーマルプラグはこれ

JA44、JA45さんの高性能プラグはこれ。カブは1本だしそんなに高いものでもないのでこれでも良かったかな。

JA59、JA60さんは熱価変わってるんですね。ご注意あれ。


*1:本人は起きない・・・

*2:タイスポ660は32,000km毎と記載あり

*3:二輪車は3,000~5,000km毎だとか、20,000kmくらい大丈夫だとか、色々