RE:ビビリミッター全開!

Yahoo!ブログから引っ越してきたへっぽこライダーの気ままブログ

クレカ増えました(笑)

さて、クレジットカードが増えました。

個人的には減らしたいと思ってるのですが、お得っぽいや~つが出るとついつい手を出してしまいます・・・。(笑)

しかも2枚・・・

1枚目はdカード*1

2月にドコモの通話プランを変更したのに合わせて、数年ぶりに再申請しました。

いにしえのDCMX時代から使っていた時期も有ったのですが、還元率が悪くなって使わなくなったので解約してました。

しかしドコモはせこいです。はっきり言ってdカードお支払割(170円/月税抜)のためだけに作りました。
何がせこいかというと、はじめてスマホプランは通話料をdカードで支払うことで初年度は税抜き980円/月になるのですが、通話料は1,000円(税抜)ごとにdポイントを10ポイント付与になってまして、初年度は通話料にポイントを付与する気0です。(怒・笑)
また、通常の買い物は100円(こっちは税込)ごと1ポイント付与と還元率は1%で悪く無いのですが、月まとめじゃなくて会計都度計算されるので、こういうところも地味にせこいです。
あと、平日真昼間の会議中、スマホに営業電話掛かってきました*2。「1,000ポイント付与するのでリボ設定しませんかって?」絶対しない!(笑)

ただ、ポインコが可愛いので今回は許す

 

2枚目はLINEクレカ(P+)*3

dカードを申し込むときに、LINEから申し込むとLINEポイントを2,000ポイント付与するというキャンペーンやってました。欲に眩んでスマホの狭い画面からせっせと個人情報を入力してスマホから申し込みましたよ。

で、忘れた頃に付与された2,000ポイント、どうやって使うんだ?*4と調べましたら、LINE Payで使えることが分かりました。PayPayはじめQRコード決済には疎かったのですが、意外と使えるところが多く、逆にクレジットカードはダメだけどQRコード決済には対応というところもちらほらあったので、意外とイイなと思ったんです。

んで、調べてみると、LINE Pay決済は5%還元という破格の還元率(ただし月500ポイントまで、それ以上はビタ1ポイントも貰えないまさに諸刃のカード(笑))を誇るこのカードを見つけました。まあ、QRコード決済で月10,000円以上も使わないでしょうし、設定すれば財布に入れておく必要も無いので作ってみました。

 

まあ、2枚とも年会費もかからないので適材適所ってことで。

*1:ゴールドじゃない方

*2:普段電話など掛かってこないので油断しててマナーモードにしておらず思いっきり着メロが流れて恥ずかしかった・・・

*3:P無いやつじゃない方

*4:最初はマジで全額スタンプ買えって事?と思ってました