屋久島に2泊3日の家族旅行に行ってきました。
コロナ禍や受験などで控えていたのですが、今年こそは家族旅行に行きたいねと早めに飛行機と宿を押さえて行ってきました。
まずは神戸空港から鹿児島空港まではお手頃価格のスカイマークを利用。
たまたまでしたがピカチュウジェットでした。読書灯のデザインもモンスターボールになってるなど、なかなか細かいです。種類は少ないですがドリンクサービスも有り、JAL/ANAやLCCとも違う独自の立ち位置を確立している印象です。スカイマーク就航したての時にも使ったことが有るのですが、その時に比べてずいぶん洗練されたなぁ*1と。
続いて鹿児島空港から屋久島まではJACのプロペラ機で。
船を使う手も有るのですが、酔いそうだった*2のと時間がもったいないので飛行機を利用しました。
ちなみにスカイマークとJALグループは荷物の連帯運送をしてくれるので鹿児島空港で預けた荷物を引き取る必要なしでした。しかも鹿児島空港のJALの窓口は保安検査後のエリアに有るので、そのまま乗り換え出来ます。ビビって一本後の飛行機にしましたが、もう一本早く行けたかもです。
なお、スカイマークの窓口は外にしかないので、帰りは一旦保安検査エリアから出て外の窓口で手続きをする必要が有りました*3。
ということで屋久島に到着。飛行機から歩いて(笑)到着口へ。離島の空港あるあるですかね?
暑いですが最高気温32℃くらいなので、かえって最高気温が軒並み35℃を超える本州よりましなくらい。
島内の移動にはレンタカーを確保しました。ガンダムみたいな名前(笑)のディスティーノレンタカーさんにお世話になりました*4。空港まで送迎してくれますし、受付が飲食店なので食事も取ることが出来ます。
ハイブリッドカーだったのですが、リッター20くらい走るし燃費が良いですね。
続いて近くの屋久島世界遺産センターで屋久島のお勉強を実施。
滝もお勧めっぽいので千尋の滝に行ってみることに。
振り返って思えばこの時、下の吊り橋までの階段300段くらいをサクサク往復したのが翌日の選択ミスにつながったと。
初日は早めに宿に戻って、英気を養いました。
晩に食べたトビウオのつけ揚げ、美味しかった~。