前回のチェーンメンテから1,000kmくらい走行して、そろそろやらないとなと思って洗車した*1ついでにチェーンの清掃、注油を行いました。
で、前々から気になっていたクラッチの重さを何とかしたいと思い、クラッチワイヤーに注油にチャレンジしました。なんせアシスト&スリッパークラッチにしてはレバーが重いんですよね・・・。
これは新車時にワイヤーのグリス(油)が足りてないんじゃないかと疑いまして*2、注油にチャレンジしました。
世の中にはワイヤーのグリスアップに便利なワイヤーインジェクターと専用のグリススプレーが有ったりするんですが、そんなものは持っていないので古(いにしえ)の知恵を借りることに。
そう、今週のお題「生活の知恵」達成です(笑)。
まずはクラッチワイヤーをレバーから外す必要が有りますが、ハンドーガードが有るのとレバーの軸が妙に長いマイナス形状*3でレバーを外すのが非常に面倒くさい。そこで、知恵と勇気でレバーを外さずにワイヤーを外しました。
ケーブルがフリーになると、おっ立ちますんで、先っちょに小さな袋状のこれまた先っちょをカットしたビニール袋を固定しまして、その中に適量好みのオイルを充填します。私は扇風機の件以来エンジンオイルを妄信しておりますので、エンジンオイルを使用しました。
イラチな私は早く浸透しないかなぁ~と思って中のワイヤーを上下にシュコシュコしてみたんですが一向に降りてくる気配はありません。結局一時間くらい放置したら下からオイルが垂れ落ちてきて、やっとこさ注油完了です。
元通り組み付けまして、待望のクラッチレバーの重さ変化ですが・・・
ほぼ変わりませんでした!(爆)
まあ、良いんです。モヤモヤしたところは自分でやってみて納得するんです。
「やってみせ、言って聞かせて、させてみて、褒めてやらねば人は動かじ」です。違うか(笑)。
今回の反省点
・袋の固定はインシュロックだとじわじわ外に漏れてくるので、次回は輪ゴムかビニールテープを使うぞ。
・忘れたころにワイヤーの下側にオイルが垂れてくるので新聞紙かなにかを敷いておくぞ。
素直にこういう製品を使った方がいいかも。もうすぐAmazonもブラックフライデーセールですし。
チェーン清掃の便利グッズはこちらの記事参照