RE:ビビリミッター全開!

Yahoo!ブログから引っ越してきたへっぽこライダーの気ままブログ

出張ついでに松江城散策

先日島根県松江市に出張がありました。
週末だったので松江で一泊して翌朝松江城とその周りを散策(観光)してきました。

岡山までは新幹線で、そこから「特急やくも」に乗り換えます。

JRの在来線特急に乗るのはいつ以来だろう

岡山から松江まで2時間半。メール処理だけでもとノートPCを開きましたが、1時間くらいで気持ち悪くなってダウン(;´Д`)。揺れるし、カーブも多いし、無謀でした。

松江に到着。看板の形が面白い。

予定通り仕事を片付けまして、同行した仕事仲間で乾杯。島根出身の後輩がお勧めのお店に連れて行ってくれました。美味しかったよ、ありがとう。

仕事終わりのビールは最高

さて、翌日は暑くなる前にと思って松江城の本丸開門時間の8時に合わせて朝から行動開始!それでも朝から暑いのなんの・・・。
松江駅付近~松江城付近はバスを活用しました。県庁所在地&観光地だけあってバスの便もそこそこ多く、最近はマップアプリでもバスの時刻が出るので結構便利に使えました。

~ ここから Z50Ⅱで撮影 ~

本丸入口~っ!

手前の櫓と奥の建設中のビル。歴史と現代のコントラストをテーマに圧縮効果も狙いつつ中望遠くらいでパシャリ。

焦点距離54mm(35mm換算81mm相当)

天守閣~!空を青く天守閣もそこそこ明るく撮りたかったので、HDRモードで撮影。

ホワイトバランスを少し事後修正しています

中は広いです。なんと現存12天守の中で2位*1の広さを誇ります。
階段も彦根城松本城なんかに比べるとわりと緩やかで登り降りしやすかったです。

しかし朝から暑い・・・

最上階~!四方が吹き抜けで風が通って涼しかったことなんの。

涼しい!

宍道湖が見えます

ひとしきり涼んだ後は天守閣を後にして裏手の方へ

横通りま~す

小泉八雲記念館の方へ向かいます。

趣のある橋ですな

良さげな街並みが有ったので、ピクチャーコントロールの「モノクローム」でパシャリ。こちらも手前は現代的なパーキングの看板から昭和感漂う雑多な古物店を経て奥は昔の街並みを再現と時代のごった煮的な感じで。

モノクロだとなんか雰囲気出ます(笑)

小泉八雲記念館に到着。
ガイドさん*2が外国人観光客を案内されてました。暑いのに甲冑着て大変そうでした。上の写真を撮ろうとファインダーを覗いているときに後ろでほら貝を吹かれたので、びっくりしました*3が・・・(笑)。

なんか絵面が面白い

~ Z50Ⅱでの撮影はここまで ~

小泉八雲記念館は館内撮影禁止だったので写真は外だけ。
ラフカディオ・ハーンさんらのことがすごくわかって行って良かったです。

こんな感じ

お堀の近くを通ってバス停付近まで戻ります。

お堀も結構広いです

しかしまあ、暑かったのなんの。あまりの暑さに撮影もだんだんなげやりに・・・。
午後は耐えられんと判断し、お昼を食べ、お土産を買って、帰りました。まあ、島根はツーリングで何回か訪れているし、今回は松江城が目的だったので良いでしょう。

ベタなお土産かな~(笑)

今回使用した機材

楽天派の方はこちら

hb.afl.rakuten.co.jp

 

*1:1位は姫路城。姫路の人はどのお城見ても「ちっさっ」って言います・・・。

*2:英語で説明されていましたし、おそらく有償

*3:もちろん驚かそうとしたわけでは無くて、ガイドのパフォーマンスの一環かと