RE:ビビリミッター全開!

Yahoo!ブログから引っ越してきたへっぽこライダーの気ままブログ

点検は2か月後とな? 著しい整備士さん不足

さて、タイガースポーツ660のうっとおしいスパナマーク12カ月点検の時期がやってきました。

正直スパナマークさえ出なければ、ディーラさんに出す点検は車検時だけでいいと思っているのですが、仕方ない。

5月末にお知らせはがきも来ていたので、そろそろ予約しておくかとディーラに電話したところ・・・

きっかけにはなります

なんと、点検の予約取れたのが2カ月後の8月でした・・・。

AI(Copilot)にて作成 Geminiよりスッキリしてる感が有るけど、漢字が怪しい(笑)

なんなら平日でも構わないのでもう少し早くならないかと食い下がったものの、平日も既に埋まっているとのこと。「整備士1人体制なので・・・」とおっしゃってました。う~ん、以前は整備士2~3人居てはったような記憶が有るのですが、辞められたのでしょうかね・・・。整備士ってやはり待遇面が良くないのでしょうか・・・。

もう少し早く(せめてはがき来た時点で)予約すべきだったと反省はするものの、売るなら整備できる体制を整えて欲しいし、私のようにある程度自分で点検できる人のためにディーラでしか消せないスパナマークの仕組みを何とかして欲しい。いや、百歩譲って、スパナマーク出っ放しでも良いから、ディスプレイの最下行を見えなくする意地悪を止めて欲しい。

 

このようなツールでリセット出来るらしいけど、ピンキリでちょっと躊躇するなぁ・・・。

外人がタイスポ660のリセットの様子を動画にアップしてたや~つ。

やっすいや~つ。

 

そういえば、欧州では「修理する権利」*1絡みでスマホやニンテンドースイッチ2ではバッテリー交換を消費者が自身で交換できるよう設計見直しが進んでいるとか。このスパナマークもユーザーでリセットできるように規制して欲しいですね。

*1:メーカーの縛りを受けず、ユーザー自身または民間の修理業者で自由に端末を修理・部品交換できるようにする法的な権利や取り組み