RE:ビビリミッター全開!

Yahoo!ブログから引っ越してきたへっぽこライダーの気ままブログ

久々にうどんを打ちました

今日のお昼、久しぶりにうどんを打ちました。

1年くらい前にお土産に手打ち讃岐うどんセット
(セットといっても、レシピと伸ばし棒と小麦粉と塩だけですが・・・)
を貰ってから、少しの間ハマって何回か打ってました。

で、そのときの小麦粉(中力粉)が200g(2人分)残っていたので、
久々に打ってお昼に食べました。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/mulder_rider/20190810/20190810191734.jpg
もうレシピがどっかいって無くなっちゃてたので、
水と塩の分量は小麦粉の袋に書いていた量でやっちゃいました。
(小麦粉100gに対し、水50cc・塩5g)

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/mulder_rider/20190810/20190810191738.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/mulder_rider/20190810/20190810191746.jpg
作り方は完全に覚えているので、
小麦粉の袋に書いていたやり方は無視です。(笑)

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/mulder_rider/20190810/20190810191751.jpg
ご馳走様でした。

自分で打ったうどんもなかなかのコシです。
やはり足で踏むのが讃岐流のコシを出すポイントなのでしょうか。

讃岐うどん好きの方はぜひ一度チャレンジしてみてください。