RE:ビビリミッター全開!

Yahoo!ブログから引っ越してきたへっぽこライダーの気ままブログ

ちょっと湖北・嶺南林道ツーリングに行ってきました

雨のなか、滋賀湖北・福井嶺南方面へ林道ツーリングへ行ってきました。

土日に台風が太平洋側を直撃して、
企画していた南紀方面のツーリングをあきらめたのですが、
せっかくの連休ツーリングに行かない手はないと。

結局日本海側は大丈夫だろうということで、
滋賀湖北・福井嶺南方面へ行くことにしました。

台風一過の日曜日の昼過ぎに滋賀まで移動し、
秘密宿泊施設に一泊し、
月曜日の朝6時から行動開始しました。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/mulder_rider/20190810/20190810194816.jpg
一本目 太田谷林道・池原小谷林道
林道に着くまでは天気が持ってたのですが、
入ろうとした瞬間小雨が降ってきて強力な雨男ぶり発揮です。
大体この3人でツーリングして雨降らなかったこと無いような気がします・・・。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/mulder_rider/20190810/20190810194823.jpg
こんな感じで、締まった走り易い林道でした。
メンバーはアフリカツイン!とセロー225です。
オンヘル・スニーカー・ジーンズと三種の神器装着で、
林道初心者っぷり発揮です。(笑)

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/mulder_rider/20190810/20190810194828.jpg
二本目 マキノ・黒河林道
マキノ側は結構ガレてましたが、上りということもあってアフリカも無事走破です。
黒河側はフラットな下りで締まっていてかなり走り易かったです。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/mulder_rider/20190810/20190810194836.jpg
三本目 若狭基幹林道
入り口で崖崩れしてて、倒木が邪魔で入れませんでした。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/mulder_rider/20190810/20190810194845.jpg
ので、途中の田島トンネル付近の林道
(なぜか古いツーリングマップルにしか載っていなかった)からアクセスしました。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/mulder_rider/20190810/20190810194849.jpg
無事走破です。
せっかくの若狭基幹林道でしたが、ガスで全く景色が見えませんでした・・・。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/mulder_rider/20190810/20190810194855.jpg
小浜のかねまつ水産でお昼に海鮮丼をいただきました。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/mulder_rider/20190810/20190810194901.jpg
四本目 おにゅう峠
雨が本降りでカッパの撥水性能を容赦なく奪います。
え?今回はパンクしませんでしたよ。(笑)

そのあとは、鯖街道(R367)→湖西道路(R161)→名神高速
のルートで各自家路に着きました。

今回のツーリングで学んだこと。

1.アフリカツインでも(人によっては)林道行ける!

2.セローのトルクは凄い!

3.大雨の林道は危険だが、小雨なら締まって走りやすい?


Photos taken with IXY-D50