RE:ビビリミッター全開!

Yahoo!ブログから引っ越してきたへっぽこライダーの気ままブログ

デジカメを新調しました

広角28mmと光学手ぶれ補正で前々から私の物欲を刺激していた、
Panasonicのデジカメ
LUMIX DMC-FX30
がこの間の週末安売りされていたので買ってしまいました。

IXY-D50も悪くないんですが、
最近モード切替スイッチの調子がいまいち※1なのと、
相方に貸すと手ぶれ写真を量産してくるため※2
買換え(買い増し?)を決意しました。

※1 再生モード-動画モード-静止画撮影モードの切替に
   なっているんですが、スイッチは他のモードなのに動画モード
   になってしまう。(何回か切替えると該当のモードになる)

※2 相方のせいかよ!(笑)

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/mulder_rider/20190810/20190810204044.jpg

まだ本格的に使っていないのでなんとも言えませんが、
部屋の中で撮影してみたところややノイズが多いです。
(等倍で観るのかっ?と言う指摘はさておき・・・)

ここらへんの絵作りはCanan(IXY-D50)の方が上手ですね。

当然ながら一眼レフの*istDSは反則的に綺麗です。

IXY-D50との2機種だけの比較になりますが細かい使い勝手では、

FX30はシャッター半押しでシャッター速度が表示されるので、
1/4とか表示されると手ぶれしないよう持つ手に気合が入ります。
IXYはシャッター速度が表示され無かったので、凄く良い点です。

逆にIXYには(シャッター半押しとは別に)AEロックがありましたが、
FX30には無いです。まあ、使ったこと無いですが・・・。

ちなみにファイル番号から推測されるIXY-D50の総撮影枚数は
3,000枚強(@2年半)でした。
*istDSと併用しているのを考慮しても多いのか?少ないのか?

Photos taken with *istDS