RE:ビビリミッター全開!

Yahoo!ブログから引っ越してきたへっぽこライダーの気ままブログ

Paint Shop Pro を導入

先日よりフォトレタッチソフトとして「Paint Shop Pro」を導入しました。

といっても、ソースネクストから出ている格安の「Paint Shop Pro パーソナル」です。
中身は2004年くらいに発売されていた「Paint Shop Pro 9」です。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/mulder_rider/20190810/20190810205632.jpg

きっかけは、DMC-FX30のノイズを何とかしたくて、
ノイズ除去出来る格安ソフトを探していて候補に挙がりました。

昨年発売のソフトなんですが既に販売終了しておりPCショップとかには無くてあきらめかけていたんですが、なぜか会社の売店にありました。しかも3つも!(在庫整理していないだけ・・・(笑))

で、期待のノイズ除去ですが、処理に非常に時間が掛かる。
ここぞという時しか使う気になれないですね・・・。

しかしながら、その他の機能は結構良いですね。

フォトレタッチには主に「Adobe Photoshop Elements 2.0」を使っていた
(サイズ変更とレベル補正くらいしかしていなかった)んですが、
機能は確実に「Paint Shop Pro」の方が上ですね。
トーンカーブは言わずもがな、スクリプトが使えたり結構便利です。

Photoshop>Paint Shop Pro>Photoshop Elements
といった感じですかね。(Photoshopは憶測ですが・・・)

ユーザーインタフェースはPhotoshopシリーズの方が洗練されているのですが、
どういう結果を得るにはどういう処理をすればいいのか?
ということが分かっていれば、Paint Shop Proでも遜色ないですね。

あと、Paint Shop Proは右クリックが使えるのがいいですね。
最近はどうか分からないですが(Elements 2.0も大概古いので)、
Photoshopはマックから生まれたので基本的に右クリックの概念が無いんですよね。

また、Elements 3.0位からも搭載されている、
「ハイライト・シャドウ」が搭載されていました。
これいいですね!

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/mulder_rider/20190810/20190810205635.jpg
オリジナル画像
窓の外の明るさにつられて室内は真っ暗です。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/mulder_rider/20190810/20190810205640.jpg
レベル補正にて修正
窓の外が白とびしてしまうのでこのくらいが限界。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/mulder_rider/20190810/20190810205646.jpg
ハイライト・シャドウにて修正
ちょっと不自然ですが、人間の目にはこれくらいで見えてない?

ただ、インストーラーがヘッポコでインストールしてもソフトが起動せず、
(サポート情報をネットで検索し)レジストリを手動で書き換る必要がある点が
残念!

ここら辺が販売終了の原因か・・・?