RE:ビビリミッター全開!

Yahoo!ブログから引っ越してきたへっぽこライダーの気ままブログ

測光モードとAEロック

写真撮影の主な要素は構図と露出決定なんですよね。今日は露出決定の話です。
この間のツーリングの時に友達に撮って貰った写真が暗かったんですよ。
逆光気味だったのである程度は仕方が無かったんですが、昨日カメラの設定を見てて原因が判りました。
中央重点測光モードで、シャッター半押し時のAEロック無しに設定されていたんですよ。

この友達は一眼レフも持っていて、構図と露出を考えながら撮影してくれていた(最初暗い部分の人物を中心に持ってきて、ピント合わせ&AEロック(のつもり)をしてから、構図を考えてずらした)んですが、カメラの設定から全く逆効果になってたんですよね。
全くの素人なら人物中央で中央重点測光&AEロック無しで問題無かっただろうし、分割測光かAEロック有効のどちらかでも設定されていればもっと結果は良かっただろうと。

借りた人のカメラで測光モードとAEロックの有無を瞬時に判断するのは流石に無理ですよね~。
以前撮影したときに何を意図してそういう設定になっていたのか覚えていませんが、ツーリングの時ってあんまり考えずにプログラム露出でバシバシ撮影しちゃうんで、こんな凝った設定しなくてもいいんですよね。
逆にちゃんと考えて撮影するときはいろいろ設定してから撮るんで、今後は撮影後は分割測光&シャッター半押し時のAEロック有効に設定しようと。