RE:ビビリミッター全開!

Yahoo!ブログから引っ越してきたへっぽこライダーの気ままブログ

最近の物欲

生まれたばかりということで息子の写真をよく撮ります。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/mulder_rider/20190810/20190810204057.jpg
*istDS + SP AF28-75mmF2.8XR Di

カメラは「PENTAX *istDS」と「Panasonic DMC-FX30」の
2台体制な訳ですが、DMC-FX30の写りがどうもいまいちなんです。

シーンモードの「赤ちゃん」だと
通常の撮影モードよりかなり頑張ってくれる(*1)のですが、
遠めだったり、少し暗かったり(*2)すると、フラッシュを焚いても
ISO感度が上がってノイジーな写真になってしまいます。

*1)買った当時はあまりのノイズの多さに毎夜枕を涙で濡らしたものです…
*2)要するに室内

そりゃまあ、一眼レフ(*istDS)と比べるのも酷だし、
だったら一眼レフで撮れよという突っ込みも有るかとは思うのですが、
コンパクトカメラにはコンパクトカメラの良さがあるわけで。

ということで、
室内・人物撮りに定評のある、富士フイルム
FinePix F100fd」が欲しいっす。
広角28mm相当からのズームを搭載してるし、
価格も発売当初よりだいぶこなれてきたようです。

正直1200万画素には全く興味がないのですが、
他に選択肢が無いのも事実…。

未だに根強いファンの居るF31fd並みのCCD使って
6~800万画素で広角かつ感度のいいコンパクトデジカメ作ってくれないかしら。

それか、コンパクトデジカメの高感度の画質なんて50歩100歩
ということで、一眼レフ(*istDS)用の外付けフラッシュを買って
バウンスやハイスピードシンクロでフラッシュ焚きまくり
という手もありかな…。

ということで、もう一つの物欲は
PENTAXの外付けフラッシュ
「オートストロボAF540FGZ」も欲しいっす。

世間はボーナスシーズンですが、
両方買ったら相方にしばかれるのは必至です。

さてさてわが家ではどうなることやら…。