RE:ビビリミッター全開!

Yahoo!ブログから引っ越してきたへっぽこライダーの気ままブログ

FinePix F100fd 買ってしまいましたが何か?

先週書いた記事「最近の物欲」のとおり、
土曜日に「FinePix F100fd」買ってしまいました…。

モノは大切にする主義なので、
調子も悪くないのに買い換え(増し)するのは心苦しかったのですが…。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/mulder_rider/20190810/20190810204102.jpg

で、感想なんですが、

FX30に比べて画質は間違いなく良いですね。
ISO400までならノイズも少なく常用可能です。

FX30はノイズが多かったので大きく撮ったものを毎回縮小処理していたんですが、
F100fdはめんどくさいので最初から300万画素で撮っちゃってます。

ただ、操作性は癖がありますね。
Mモード以外はISO感度指定や露出補正が出来なかったり、
メニュー体系も分かりにくい感があります。

また、撮影時の露出・感度決定のプロセスも癖がありますね。
露出は標準では1段近く暗いし、
感度も手ぶれ補正があるのにシャッター速度1/60秒が
確保できるまで容赦なくISOを上げてきます。

どこかのネットに書込のあったように、
Mモードで露出補正+2/3、ISOはAUTO(400)で撮るのが良いようです。

事実上撮影モードは使わないような気がします…。

結論としては、子供を撮る場合や、暗めならお勧めですね。

あとは昼間の風景がこってり系なら個人的にバッチリですが、
これはまだ写真撮ってないので確認はこれからですね。

<今日のプロテクター遊び>

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/mulder_rider/20190810/20190810204106.jpg
おじゃる~。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/mulder_rider/20190810/20190810204112.jpg
あらら…ずれた…

Photos taken with FinePix F100fd