RE:ビビリミッター全開!

Yahoo!ブログから引っ越してきたへっぽこライダーの気ままブログ

中古ノートPC買っちゃった

最近5万円台の軽量ノートPCが売れているようで、
密かに物欲が押さえきれなくなっていたのですが、
冷静にやりたいことを見直した結果、中古のノートPCにしました。

そもそも何で軽量のノートPCが欲しくなったのかというと、
住環境が大きなファクターなのです。
今は2(D)Kの社宅に住んでいるのですが、
子供が寝る奥の部屋にPCを置いているもんですから、
子供が寝ているときは基本触れないわけです。

んで、ほかの部屋でもネットに繋がるよう、
軽くて無線LANの繋がるノートPCが欲しくなったんです。

元々のPCもノートタイプだったので、
無線LANのminiPCIカードをオークションで買って付けてみたんですが、
ノートと言っても重たいし、
ケチって2.4GHz帯の802.11bとgにしか対応していないタイプにしたので、
頻繁に電波干渉して途切れるわであんまりよくありませんでした。

ということで、
軽くて5GHz帯の802.11a無線LANにも対応しているノートを探すことにしました。
この時点で2.4GHz帯にしか対応していない(だろう)5万円台の軽量ノートPCは却下となりました。

結局何にしたかというと、
中古のVAIOノート VGN-SZ51B/B にしました。
ソフマップU-FRONTでぎりぎり7万円台でしたので、まあ良しでしょう。
ちなみに値切ったら1GBのメモリ増設してくれました。言ってみるもんですね。(笑)

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/mulder_rider/20190810/20190810205651.jpg

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/mulder_rider/20190810/20190810205655.jpg

中古PCは今回初めて買いましたが、2年ちょい落ちなら全然問題ないですね。
OSは使い慣れたXPだし、元のPCは既に化石級の古さなので比較してもスピードも十分です。
元々高級志向のシリーズ(?)なので質感もいいし、
なんと言っても最高なのは、5GHz帯の無線LANが全くと言っていいほど切れません。

あと、メーカーPCも少し見直しました。
ドライバのバージョンアップは自動で案内されるし、ソフトも使いやすいものがバンドルされています。
ATOKとかAdobe Acrobat Elementsとかかゆいところに手が届いてますね。
まあ、要らないソフトも山ほど入ってますが・・・。