RE:ビビリミッター全開!

Yahoo!ブログから引っ越してきたへっぽこライダーの気ままブログ

フラッシュメモリのベンチマークしてみた

最近はフラッシュメモリが安いですね~。

先日ソフマップで4GBのUSBメモリが880円で売られていたので、
衝動買いしてしまいました。

が、安物買いの何とやらで、どうも転送速度が遅い気がします。

よせばいいのに、手持ちのフラッシュメモリ類のベンチマークをしてみました。


左のUSBメモリが先日買った物です。
左上がLexarの133倍速SD
右上が2年くらい前に安かったので衝動買いしたA-DATAのSD、
これは連写に速度が明らかに追いついていないので最近は出番無しです。
左下は3年くらい前に買ったエレコムの512MBのSD、
右下は携帯電話に使っているハギワラのmicroSD・1GB、
これも先日500円でたたき売りされていました。
(これは、買ったものの古めの携帯で認識しなかった知人からの頂き物ですが・・・。)

さて、結果は・・・。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/mulder_rider/20190810/20190810205710.jpg
使用ソフトはCrystalDiskMark V2.2、
ファイルサイズは50MBにてテストしました。

安かったUSBメモリはやはり書き込みが遅めですが、思ったよりましでした。
Lexarの133倍速は伊達じゃないですね。明らかに早いです。
A-DATAのはやはり遅いですね。
何気に健闘しているのがかなり古いエレコムのSDカードです。
これは買うときに予算の中で早いのを探して"7MB/s"と書いてあったので、
これにした覚えがあります。

結論、たたき売りされているのはやはりそれなり。
大容量のフラッシュメモリほど転送速度は気になるので、
スペック表記のあるものを納得して買うのが無難ですね。