RE:ビビリミッター全開!

Yahoo!ブログから引っ越してきたへっぽこライダーの気ままブログ

ちょっと台湾に行ってきました~その1~

先週の金曜日に有給休暇を取って、金、土、日と2泊3日で台湾(台北)へ行ってきました。

世間は新型インフルエンザ騒ぎで持ちきりでしたが、
決めたのは1ヶ月以上も前の話、台湾は感染者も出てなかったし今更止められません・・・。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/mulder_rider/20190810/20190810193739.jpg

しかし密かに海外旅行は産まれて2回目、新婚旅行以来です。
しかも、友達3人とは現地のホテルで落ち合うことにしていたので、
不安満々「初めてのお使い」気分です。

しかも、もるだーは中国語はおろか英語も苦手です・・・。

台湾の空港での検疫は、サーモグラフィーだけでしたので、問題なくクリアです。
国内の機内検疫は、やはり、やり過ぎ感が否めません・・・。

無事みんなと合流でき、早速散策に出かけます。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/mulder_rider/20190810/20190810193744.jpg

目の前を歩くのがツーリストスペシャリストのMさんです。
海外出張、旅行の経験豊富で、現地の言葉で巧みにコミニケーションを取られます。
まあ、結構日本語通じるんですけどね・・・。(笑)
今回は旅行の計画から案内までやって貰って、凄く助かりました。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/mulder_rider/20190810/20190810193751.jpg

台湾ラーメンやスイーツ、色々食べ歩きです。

台湾の魅力その1
食べ物が美味しいです。
海産物、トロピカルフルーツ、お茶などなど

食べ物の物価はだいたい日本の5~7割くらいかな。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/mulder_rider/20190810/20190810193756.jpg

蒋介石銅像の鎮座する中正記念堂も行きました。
衛兵さんは交代の時まで1時間くらい一歩も動かないので、
噴き出る汗はお世話のおじちゃんは拭き拭きしてました。

この日は暑かったです。何せ沖縄より南ですからね。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/mulder_rider/20190810/20190810193801.jpg

市内の移動はタクシーが便利です。
初乗りはなんと70元(70NT$)=260円くらいです。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/mulder_rider/20190810/20190810193805.jpg

しかもおっちゃんの免許の有効期限がなんと100年まで!



実は台湾歴だそうで、100年は西暦2011年でした。(笑)


https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/mulder_rider/20190810/20190810193809.jpg

続いて龍山寺(ロンシャンスー)へお参り。
地元の方に混じってお祈りです。
台湾の方は非常に信仰深い感じがしました。


さてさて、まだまだ初日ですが見所は尽きません。
台湾の夜はこれからです。

続きは追々・・・。