RE:ビビリミッター全開!

Yahoo!ブログから引っ越してきたへっぽこライダーの気ままブログ

洗車と軽く整備

この間のツーリングから放置状態だったジェベル
洗車とプラグ交換、エアクリーナーエレメントの掃除を行いました。

 

初回のプラグ交換はいつしたかはっきり覚えていないけど、
たしか1万km走る前に早めに交換したような気がするんだよな・・・。

 

ので、今回は記録に残すために走行距離を書いておく。
ただいまの走行距離、17,700km強なり。

 

んで、まずは洗車をしていると・・・。

 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/mulder_rider/20190810/20190810204457.jpg

 

「ボクもてちゅだいましゅ~!」
と、思ったかどうだか判らないですが、Zunguriくんも参加。

 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/mulder_rider/20190810/20190810204502.jpg

 

「リヤディスクキャリパーガードが汚れてましゅ~」
と、思ったかどうだか・・・

 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/mulder_rider/20190810/20190810204508.jpg

 

そうそう、タイヤも念入りにね・・・。(笑)

 

てな感じで、洗車終了。

 

続いてプラグ交換
もちろん安売りの時に買っておいたNGKイリジウム

 

ところが目を離している隙にZunguriくんが
バラした部品やビス、工具をあちこちにばらまきます・・・。
ひえぇぇ・・・。

 

古いプラグを持たせて何とかピンチを凌ぎます。

 

しかし4ストオフ車のプラグ交換って、気使いますよね・・・。
ヘッドの凹みに溜まった砂利やゴミがシリンダーの中に入りそうで・・・。

 

スプレーのエアダスターでプラグ外す前にシューしましたが、
砂利やゴミが出てくる出てくる・・・。

 

これは2ストの様にツーリング先でトラブっても交換できんな・・・。

 

最後にエアクリーナーエレメントの清掃をして本日はおしまい。

 

灯油を使ってじゃぶじゃぶと。

 

今日もGS(ガソリンスタンド)に
500mLだけ(ホント毎回すいません)灯油を買いに行きました。

 

GSの兄ちゃんに
「何に使うのですか?」
と聞かれたので、

 

「ふっふっふっ、悪いことに・・・」
とは答えずに(笑)、

 

「汚れ落し用です。
 後で汚くなったのを持ってくるので引き取ってくださいね。」
と、真面目に答えました。

 

廃油はちゃんと業者に引き取って貰いましょう。
(もしくは固めるテンプル系?)