RE:ビビリミッター全開!

Yahoo!ブログから引っ越してきたへっぽこライダーの気ままブログ

四国キャンプツーリターンズ ~最終回 雨と霧のスーパー林道編~

さて、最終日です。

昨日は結局雨はほとんど降らずに、林道経由キャンプでも良かったのでは?
と言う話をしていましたが、深夜にどしゃ降りだったよう
(NKさんのいびき対策で耳栓着用で気付かず・・・)で、屋根付き宿にして正解でした。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/mulder_rider/20190810/20190810203543.jpg
例によって朝ご飯といえば、パン。
昨晩の食材を調達したスーパーで確保しておきました。

無線機を過信しすぎて、べふ峡あたりではぐれるというトラブルが有りましたが、
無事にスーパー林道終点側で合流。
ここいらでなんとか持っていた天気が崩れ、雨が降り出しました。
おかげで終点側での記念撮影忘れました。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/mulder_rider/20190810/20190810203547.jpg
しかし、剣山トンネルの向こう側は曇っていたものの、雨は降っていませんでした。

雨さえ降ってなければ写真撮れます。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/mulder_rider/20190810/20190810203550.jpg
アフリカからBajaに変更なって軽快に走るNKさん。
オレンジ色のレインウエアはKTM用では?と突っ込んでおきました。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/mulder_rider/20190810/20190810203554.jpg
風の広場
例によって誰もいません。

ファガスの森の少し手前の所では凄い霧が発生していました。
霧の隙間から遠くの山々が見える幻想的な景色が見えたので、
急停車して写真を撮ったのですが・・・。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/mulder_rider/20190810/20190810203558.jpg
霧が流れてへなちょこ写真になってしまいました。
少し待ってたんですけど、完全にタイミングを逸しました。
う~ん、残念。

ファガスの森では少し早めの昼食を取ることに。

昼食を食べていると、10台以上オフローダーが次々やってきました。
軽装にデイバッグだったので地元の方でしょうね。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/mulder_rider/20190810/20190810203602.jpg
例によってカレーです。
ずいぶん昔に食べたのか、それとも今回初めてなのか、記憶に無いのですが
やっと食べることが出来ました。

凄くニンニクが効いていて美味しかったです。
スタミナも付きそうです。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/mulder_rider/20190810/20190810203607.jpg
出発直前でまたしても雨が降ってきました。
軒下としては微妙な位置でしたが、雨が斜めに降ってたので、濡れずに済みました。

スーパ林道も終わり間際、発電所跡の吊り橋に怪しい人影が!


・・・


https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/mulder_rider/20190810/20190810203613.jpg
NKさん、重いんやから無理したら落ちるで・・・。
(温度差&湿気でレンズが曇った・・・。)

そしてトラブルもなく無事完走。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/mulder_rider/20190810/20190810203617.jpg
(レンズ曇ってます・・・)

後は睡魔と戦いながら黙々と帰路につきます。
徳島市内まで出てくると雨は止んでました。

当初ETCも付いていないのに鳴門ICから本州まで高速で一気に帰ろうかとも思ったんですが、
やはりあの高速移動が苦痛で、結局私は淡路島一旦降りてフェリーで帰りました。
NKさんはそのまま高速で帰られました。

残念ながら今回はお土産は無しです。
もちろん前回のような青い色の6,000円のお土産も無しです。(笑)