RE:ビビリミッター全開!

Yahoo!ブログから引っ越してきたへっぽこライダーの気ままブログ

色々大変林道ツーリング

昨日、時々雨のぱらつく中(朝晴れていたので天気持つと思ったんですけどね・・・)、
波賀・峰山エリアへ(林道?)ツーリングへ行ってきました。
が、色々大変でした・・・。

先日佐用の方で集中豪雨があり、被害が出ていたのは知っていたのですが、
結構離れているし、だいぶ時間が経ったイメージがあったので、
たぶん大丈夫だろうとタカをくくって行ってきたのですが、大間違いでした。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/mulder_rider/20190810/20190810203644.jpg
今回は3人、赤のXR250・FWさんが参戦です。


1本目、道の駅「播磨いちのみや」付近から入る林道

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/mulder_rider/20190810/20190810203654.jpg
入り口付近で崖崩れ・・・。
あきらめて引き返します。

2本目、峰山基幹林道に続くいつもの林道

普段は走りやすい林道ですが、少々荒れていました。
そして1~2km進むと・・・。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/mulder_rider/20190810/20190810203659.jpg
うわわわ・・・。
なんか凄く荒れてますよ。

なんとか2足2輪で登っていきますが・・・。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/mulder_rider/20190810/20190810203703.jpg
あ~、もう無理!
道じゃなくて岩山になってます・・・。

ここは諦めて引き返します。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/mulder_rider/20190810/20190810203707.jpg
だいたい、入り口のコンクリート橋が落ちていました。
鉄骨がぐにゃっと曲がっています・・・。

3本目気を取り直して阿舎利の林道

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/mulder_rider/20190810/20190810203711.jpg
工事中でした。
もしかしたらバイクは通してくれるかも・・・。
と思って少し走りましたが、500m程進むと作業員の方に×されました。
(おじゃましてすいませんでした。)

ここでこのエリアは諦めて、東に戻ることに・・・

R429を東に進む途中、高野峠の林道も・・・

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/mulder_rider/20190810/20190810203718.jpg
200m位行ったところで、崖崩れ・・・。

福知渓谷への道も通行止めでした。

そして川沿いの家屋はあちこち床上浸水、川に掛かる橋はガードレールが曲がっていたり、凄い被害状況で災害復旧中でした・・・。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/mulder_rider/20190810/20190810203722.jpg
一例ですが、対岸のアスファルトがこちら側に流されています・・・。
家屋の状況は、申し訳なくてとても写真を撮る気分になれませんでした。

そして、レジャー目的でこのエリアに来てしまったことに3人で反省・・・。
(下調べしていなかったので、知らなかったとはいえ)

最後に一本、加西の林道笠形線は特に荒れておらず、全線通行可能でした。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/mulder_rider/20190810/20190810203727.jpg

で、最後に落ちを。

転けました・・・。

林道笠形線のコーナーの舗装路から中途半端舗装に変わったところで、
「ズルッ・ステン」と・・・。

膝当てはしていたのですが、一撃目を吸収した後ズレたようで、
打身と擦り傷が・・・。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/mulder_rider/20190810/20190810203730.jpg

ニーシンガードだったらズレ無かったのでしょうか・・・。

あと、左手の小指を軽く突き指したようです。

そう言えば確か誰かが言ってました、「舗装路で飛ばすと転けると」
ダートは滑るつもりで運転しているので注意していますが、
舗装路は滑らないと思いこんで走っていると、浮いた砂利で滑ると・・・。

正にこのパターンでした・・・。Orz

今日は全身筋肉痛&膝が痛々しい・・・。