RE:ビビリミッター全開!

Yahoo!ブログから引っ越してきたへっぽこライダーの気ままブログ

ETC付けたった

今日は午前中涼しいうちにETC取付けに勤しみました。

 

取り急ぎ車用にシガーソケットで装着していたのですが、
先日高速道路に乗ったときETCカードを抜き忘れそうになったので、
やっぱり抜き忘れ警報もちゃんと動作するように車は正規配線(常時給電も使用)することにしました。
(ちなみにPAで電源落としても運用に問題は発生しませんでした。)

 

んで、例の作戦も実行するために、バイクの配線を実行に移しました。

 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/mulder_rider/20190810/20190810204607.jpg
電源はヒューズから常時給電で拝借することにしました。
(バイクの場合は外している状況の方が長いので、これで良しとしました。)

 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/mulder_rider/20190810/20190810204617.jpg
配線はETCに付いてきた無駄に長いハーネスをカットして流用、
他の電線と同様に正規配線ルートを採りました。

 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/mulder_rider/20190810/20190810204621.jpg
ヒューズはシート下に収めました。
(防水に一抹の不安が・・・)

 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/mulder_rider/20190810/20190810204626.jpg
本体は(そう言えばそんなんあったなー的な存在の)純正書類バッグに収納し、
アンテナはマジックテープでハンドルガードに取付け。

 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/mulder_rider/20190810/20190810204632.jpg
書類バッグの中はこんな感じ。
100均のプラスチックケースにスリットを入れて電源線とアンテナ線を通しています。

 

白いコネクタの所で電源線を着脱出来るようにしました。

 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/mulder_rider/20190810/20190810204637.jpg
ETCを使用しないとき(大半)は、これも100鈞のビニールケースにコネクタを突っ込んで、
タイラップ(着脱自在タイプ)にてハンドルに固定しておきます。

 

これで休日になれば格安に四国林道ツーリングが可能です。キラ~ン!
(ただし相方&Zunguri君の許可必要(笑))

 

この後車にも正規配線を実施しました。

 

(なお、この記事は事実と異なり、ただの妄想の可能性があります。)